

久しぶりに・・

こちらも、ダイアリーを復活しようかなと。

garasu2016-2.jpg

まずはこれを・・UPしてみよう。


アメブロへ引っ越します

ブログをご覧のみなさまへ

finehill-pink.jpg

長年愛用した、このFC2のブログ「michiyo daiary」でしたが、

この度、アメブロへと移動することになりました。

まだスタイリングができてなくて、公開を先送りしていました。

今はちょっと見づらいですが、
5月には生まれ変わります!

ということで、

今後は、アメブロをご覧くださいね

http://ameblo.jp/bauernmalerei/

こちら←クリックしてねです。

icon-tori-san.jpg


しばらくは、FC2ブログも残しておきますネ


これからもよろしくお願いいたします。

収納ボックスがこんな風に・・・

収納ボックスが春らしくなりました。

収納ボックス

まぁ、春だけじゃなくて、年中これなんですけどねっ・・

収納ボックス3

これは小物入れ。

とても便利。

この中にマスキングテープや修正テープ、
ポストイットなどの文具をいれます。

paper holder

小物入れ。

上がドイツ風

下がフランス風

今はやりのデコポッジとスタンプを組み合わせて
デザインしました。

洗濯ルームやキッチンにあると便利かな~と思って製作しました。


収納ボックス、家具などは
最近はできるだけ明るい色のものを選んでいます。

部屋が広く明るく見えるからです!

ガラスマーレライとクラフトマーレライ 

finehill-pink.jpg

私の制作として、バウエルンマーレライの手法以外に

・ガラスマーレライ
ドイツのガラス絵の手法と独自の手法を組み合わせた作風

・クラフトマーレライ
マーレライの絵とクラフト(描く以外の手法)を組み合わせた新しい作風

に取り組んでいます。

こちらの言葉の意味については・・・

ガラスマーレライ(Glasmalerei)
これはドイツ語でガラス絵、という意味になります。
ウィキペディアにも記載があります。

クラフトマーレライ(Kraftmalerei)に関しては、
クラフト(手作り)とマーレライ(絵)
造語と思ったら、一応はドイツ語としてもあるみたい・・・

私はこの言葉をカタカナ表記で使いたいと思っています。
私の日本での取り組みとしては、カタカナ表記。

広く日本で愛される手法となるよう、願いを込めて。

そして・・・

日本とドイツ語圏との文化交流という広く大きな夢と目標をもって
愛すべき言葉、

そういった意味では、

・Glasmalerei

・Kraftmalerei


と表記します。

体験レッスンのご案内

4月、新しい年が始まります!

taiken.jpg

      体験レッスン 
       ご案内です。

マーレライの筆使いを体験してみませんか!?

始めたいけど、できるかどうか不安・・
続けられるかしら?!

ちょっとやってみたい・・という方

まずはこちらを作ってみましょう。

ドイツカラーでとてもかわいいハートのプラーク。

茶色と赤のボーダでちょっと
新鮮な気持ちになれますよ~。

こちらの体験レッスンは、準備は不要です。

お気軽に手ぶらで
参加してくださいね。


東京・大阪クラス で開講中です。

また、体験レッスン後、

・カリキュラムコース(技術力がつく本格的なコース)

・お楽しみコース(楽しく趣味でマーレライを描きたい)

というコースを選んで頂けます。

その他、ミニセミナーもただいま企画中です。

またぜひブログチェックしてくださいね♪

お教室部屋の整理 & accaヘアー

このところ、少しゆっくりとさせていただいてます。
1月のプランタン銀座が終わった後は、

新作を3点描いて、提出終わり、その後も
勉強で忙しかったのですが、やっとほっと一息。

毎年1回は、筆や絵具を整理しなおして・・
新しいものと古いものを入れ替えます。

koushitsutana2016.jpg

収納ボックスを新しくしました!
サイズは測っていったものの、お店ではなかなか合うものがなくて
大体の勘で購入したら、
なんと横幅ぴったり♪

収納ボックスに今はやりのデコナップしてみようかな~
なんて思っています。

それに、自宅教室のテーブルクロスも新しくしました!
お教室用、ルームフレグランスも購入しました。

みんなが心地よい空間で楽しいひと時となりますように・・・


icon-ivory.jpg


ところで・・
春♪ですね~。
ということで、

hair-2016acca.jpg

久しぶりにアッカに行って、ヘア―スタイルのアレンジをしてもらいました。

accaの大ファン♪

このところ、髪がながくなって、ブースでの出展などでは
髪をまとめることが多くなりました。

自分ではなかなかうまくできないです~~。


porcelein2015.jpg

新しい東京でのレッスンも生徒さん募集中です。

ちょっと迷われているかた、
続けていけるか不安な方、

まずは体験レッスンをしてみませんか!?

ハートのミニプラークに描く可愛い作品を2時間ぐらいで完成します。

良かったらぜひ♪

ご参加お待ちしております。

レジンクラフト (1) by Michiyo Yoshioka

3月終わりというのに・・・まだまだ寒くて、
三寒四温、と言われる季節、皆様お元気でしょうか?!

icon-torisannhanazono.jpg

前回のブログからかなり時間が開いてしまいました・・・

本日は、特別に

お教室での「レジン・クラフト」について、
公開レッスンです!

レジンというか、小さなネックレスのペンダントトップを作るのに
どのような流れで仕上がっていくのか、お楽しみくださいね。

* ブログの記事・内容につきましての質問にはお答えいたしかねます。

resin1.jpg

まずは色を塗ります。
何色にしようかな~。
生徒さんA「ん~悩む。。」

吉岡「 じゃぁ、今日のお洋服に合うような色にしませんか!?
 例えば・・ブルーとか?! 季節は春ですし・・ちょっと明るい目のはどうでしょうか。」

resin3.jpg

はい・・

吉岡「じゃぁ、実際、お洋服に合うか、確認してみましょうか、鏡みて。」

生徒さんA「わ~、いいかも・・・

resin2.jpg

生徒さんB 「私は、黄色系にしようかな。でもどんな黄色がいいのかなぁ・・・!?!?」

吉岡「ゴールドとかリッチな感じにしませんか?」

生徒さんB「え~~~。。。」

吉岡「ピカピカな感じの金ではなくて、シックな感じで大人っぽく
 でも暗くなりすぎない感じ。顔色が明るくなるような。。。」


生徒さんB 「じゃぁ、そうしようかな

resin4.jpg

吉岡 「斬新な!白バラとかどうですか?!」

生徒Bさん 「え~~~。。。っと・・・ カキカキ←描き中

resin6.jpg

吉岡 「持って描きにくいなら、この白い容器にいれてみてはどうでしょうか?」

生徒さんA 「 楽です~、 白いと見えやすいです。」

resin7.jpg

吉岡 「ちょっと合うかどうか、気にいるかどうか、見てみましょうよ。 
   ご自分が気に入るのが一番ですからね♪  じぁ、仮止めしますね!」


生徒さんA  「ハイ!」

resin5.jpg

生徒さんB 「私のも・・どうかしら。」

吉岡 「ハイ、見てみましょう。」

resin8.jpg

吉岡 「レジンの液を塗って、ライトで硬化させましょう。輝きがキレイですよ。
    あっ♪ スワロスキーのクリスタルもいれましょうか・・・」


生徒さん 「 わ~~ どんな感じになるんだろう・・・

resin10.jpg

吉岡 「できましたネ! このあと、ネックレスとして使えるように、チェーンなど取り付けましょうね。」

生徒さんA
生徒さんB
「わ~、これをつけて春にお出かけするのが待ち遠しいです~~。」

吉岡 「おしゃれしてこれを付けてるところも見せてくださいね♪」

名古屋クラス・・そして、マーレライ外交

porcelein2015.jpg

水曜日の名古屋クラス
おひとり新しい方のご参加で、また新しい風が吹き込んできました。

また一緒にマーレライを楽しく描いていきましょうね!!!

2016nagoya-mar.jpg

とてもステキなトレイにフルーツのレッスン♪

このフルーツの描き方は、マーレライの基本の描き方をベースに
私が長年にわたって
独自で開発した描き方なんです!

いろいろなテクニックを融合しました。

名古屋クラスは生徒さん募集中です。ぜひ♪この春
始めてみましょう。

ところで、先日・・・
2016deublersan.jpg

大阪神戸ドイツ領事館の総領事秘書・ドイブラーさんから御呼ばれして
行ってまいりました。

これで幾度となく、ご一緒させていただき・・・
今回がお別れ会となってしまいました。

frau Deubler4

リーガロイヤルの作品展にも来ていただき・・・

mit Frau Deublers
大丸百貨店の販売会にも来ていた来ました。

そういえば、アフタヌーンティや、レストランなど他いろいろご一緒して、
たくさんお話ししてくださいました。

ニュールンベルグ出身の彼女は、

私の描くマーレライが故郷を思わせてくれるほどに懐かしくて、
日本で見ることができるなんて、思ってもいなかったし
とてもうれしかった。と言われてました。

いつもいつも、ほのかな暖炉のようなほほえみで、
優しく穏やかな口調なドイブラーさん。
本当に素敵な時間を過ごさせていただきました

マーレライを描いていて、たくさんの幸せ、たくさんの出会いがありました。

これからもまた・・

描く楽しさ、

そして、ドイツ語圏の文化や歴史にも触れながら・・・

いろんなことを学んでいきたいですね。

ペイントフレンド誌発売のご案内

ご案内です。 来月にペイントフレンドが発売されます

PF26.jpg
表紙作品は杉江絵美先生の作品「Rose Bouquet」です。

巻頭のテーマは季節のテーマで「イースター」です。
特集は「花のペイント」「端午の節句」。
今回より新企画「写真で解説 先生教えて」がスタートします。
オイル・アクリル各1作品を採り上げて描き方解説をより詳しく充実させます。

レディブティックシリーズ4194
ペイントフレンドVol.26
2016年4月11日発売
定価 1,200円(税込) 本体1,111円
雑誌コード 69686-94
ISBN 978-4-8347-4194-0
JAN 4939459641945


こちらの紙面に私も、掲載していただきます。

今回は、東京・プランタン銀座で一番人気だった作品の
オリジナル旧モデルを少しアレンジして描きました。

お楽しみに・・・


icon.jpg


明日は銀座ソレイユ・名古屋校

finehill-pink.jpg

なんだか今日はまた、寒の戻りで・・寒い一日でした。


明日は、名古屋校でのレッスンです。

新しい方が参加されますね!

また楽しいレッスンとなるよう頑張って参ります。

生徒さんから、メールで、作品仕上がり見せて頂き、
元気がでました。

とてもステキ・・・

sunk-boxyoko.jpg


では!

明日♪

名古屋で!!!

