

じっくりと・・!? そして、お料理

暑い日々がやってきました。

toris.jpg

お教室には、遠方より生徒さんが見えて
ここ数日、レッスンをしてます。

作品展の作品もできてきましたね!

みなさん時間をかけて丁寧に仕上げてますから、

美しい出来栄えです。

作品展、とても楽しみですね。

私は・・というと、実は、新しい技術と技法を学びに

東京・名古屋と出かけていていてなかなかマーレライの制作が
できてません。

今は雑誌社からの依頼制作に再びとりかかります。

私が学びたいと思う技術はまだ大阪では紹介されていない技術でしたが、
この技法を元に切磋琢磨し、時間をかけて作り上げていかねばなりません。

マーレライも15年以上のかなりの年月を要してカリキュラムを考えて考えて・・
楽しんで上達できる作品作りにこだわってます。

ただ作品を作るだけではだめ、

楽しむ、ということが大事だと、

「楽しい」といのは、ラクして笑うことではありません、

理解をしながら、じっくりと取り組むということだと思っています。


securedownload[1]

ところで、お料理の話題です!

明太子スパゲティーを作りました。

作り方;

明太子 ← ほぐしてお酒をかける 適量、
        
バター ← 2,5センチ角ぐらい(厚み3~5ミリ) 好みで適量を入れてください。

スパゲティー ← 細いのがいいですね、明太子が絡みやすいです。
            お湯にオリーブオイルをいれて塩ゆでする

ゆであがったパスタをざるで水をきった後

パスタが熱いうちにボールいれて、バターとほぐした明太子をあえる。

トッピングにカイワレ大根を半分に切って真ん中にのせるとキレイです。


調味料はほとんど使わないので楽ですし、
明太子の苦味や臭みをとるにはお酒を少しかけておくといいですよ。


toris.jpg

コメント

お元気そう!

本当にお久しぶりになってしまいました。
いつもブログは拝見していたのですが、なかなかコメントが書けなくて・・・
いつもご活躍のご様子を陰ながら嬉しく拝見しています。
東京にいらっしゃっていたのですネ?大阪も暑いでしょうe-351
もうこの所この暑さにまいってます。
どうぞ先生もお身体をくれぐれもお大切にお過ごし下さいませ。

暑中お見舞い申し上げます

ご無沙汰しております。毎日暑いですね。
ときどきブログやHP拝見してはみちよさんのご活躍拝見してます^^

私はといえば東京戻って早3年。
こちらに戻ってからは不覚にも筆を一度も持っていません。
素材はいろいろ持っているのですがなかなか...(A^-^;)

ネコちゃんがご家族に加わったのですね。
お身体ご自愛され、益々のご活躍楽しみにしています。

コメント遅くなりました

mikoちゃん、コメントに気が付かなくてすみません。
いつもありがとうございます。
私は割と最近東京にはマメに行ってます。
時間が限られているのですが、日帰りでレッスンを受けたりしてます。
またぜひ連絡させていただきたいです。
一緒にお食事させて頂けると嬉しいです。
話に花が咲きそうですね!

yumi♪さん

yumi♪さん、コメントに気が付かず、ご返事遅くなりました。
yumi♪さんって、昔ゆうさんのサイトで知り合った方かしら??
昔は枚方?に住んでいた???方でしったけ?お子さんちいさかったですよね~!?
私のレッスンに1度参加していただいたですよね???
東京に住まれているんですか?
転勤されたのかな?
記憶が飛んじゃって・・・でもyumi♪さんといえばあの人しかいない~と
思ってます。

No title

こんばんは、はい。たぶんそうです(笑)
大阪に異動する前からネットだけでお話させていただいてて
枚方の教室で初めてお会いして一日体験教室でおご指導いただきました。
娘は独立して(^_-)-☆大阪でお仕事がんばってます。

みちよさんのお宅にはネコちゃんの家族が増えたんですね^^
益々のご活躍・・・お祈りしてます♪

No title

yumi♪さん、はい、覚えてますよ!!
確か桜のプレートじゃなかったでしたっけ?
また、ぜひ、東京セミナーにご参加くださいね。
来年は、はじめてさん用のマーレライセミナーを考えてます。
またお会いできますことを楽しみにしております。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

