スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パステルマーレン


4月もなかばを過ぎたと言うのに・・寒いですよね~~~。

finehill-pink.jpg


4月の春の暖かさが私は一年で一番好きなのに・・
今年の4月はさむい!!!

しかも、地震がアチコチで起きて、

ここ関西も数日前はかなり揺れて・・・朝5時ごろだったかしら?

飛び起きましたよ~~。阪神淡路大震災思い出しました。

tetsuki-chuuous.jpg



ちょっと写真では暗くなっちゃいましたが、
実際はかなり明るめの色で描いてます。


最近、マイブームのパステルマーレン。



下地色にパステルカラーをもってくるのです!!!


これをなんとか形にすべく・・次なるテーマは


色・イロ・いろ


これがやっぱり私の作品では一番重要なんですね~~~。


人は見た目で判断します、それはなんといっても色で判断してるのです。


カラーセラピーと言う言葉がありますね、

色で人の心をいやすのですよね・・・

私の最近は、ドイツカラー、ドイツのマーレライが学びたくて

渋目の色で描いてきました、ここ数年は。


icon-bluehana.jpg

今年からは、パステルで

と思ったら、今日来た長年の生徒さんが、、

 「これ、典型的な先生の色ですよね・・」と言われたのにびっくり!

自分にとっての新色のつもりが、
そうではない、本来の自分のカラーがそうだったんだと気づかされました。


そうか・・明るい色は私の色だったんだ、
なぁんだ、前の自分に戻っただけね、


そう思うと楽しくなってしまいました。


ショコラマーレン・ショコラカラーで描くマーレライ

パステルマーレン・パステルカラーで描くマーレライ


これはドイツ語で英語でもなくて私がつくったことばです。

ショコラマーレン、ドイツ人の先生に話したら
眉間にしわが・・・苦笑


パステルマーレンは通じました!!!







スポンサーサイト

本の準備


こんばんは。


blue-kagobokashi.jpg


私は今、すべての制作を終え、本の準備に取り掛かっています。

ここまできたら・・・楽しいです・・・

思いがけず、制作が辛かった、というのと、

まぁ、、色々と大変でした。


多くは語れません・・・((+_+))


今は
ワクワク・ドキドキしながら本の準備をすすめています。


あともうひとふんばり、頑張りたいと思います!








杉村先生のマーレライ


4月になりました。
桜がきれいに咲いてますね~~。

旧作シリーズですが、古きも新しいと感じる今日この頃・・


scarap-red.jpg


ん~、やっぱり私は、このレッドバーガンディーが
私の色なんだな~って感じるんですね、

昔から、このアイボリーとバーガンディのコンビが多かったですね、

必ず同じ色を中心にもってきて、ゴールドと白で合わせてました。

これは、1999年ごろの作品です。もう手元にはないんですけど、
かなり気に入ってました。

ところで・・
なんだか恥ずかしいのですが、コレ、かなり前のプロフィール写真。


michiyos.jpg


先日杉村先生のマーレライセミナー出席のため名古屋に行ってきました。
すごく勉強になりましたよ。

これが杉村逸男先生の描かれたマーレライです。

名古屋の郊外にスイス料理店があったんですけど、今は取り壊されたみたいです。

今から8年ぐらい前だったと思う。

スイス料理のお店で、お店の中にはスイスムード漂うステキなお店でしたよ、
ご飯頂きながら、お店の方とスイスについておしゃべりしたり、
資料があって閲覧できたりするお店でした。

残念ですよね、こんなステキな絵の描かれたお店が取り壊されるなんて・・

作っては壊して新しいものを、、っていうよりも、

良きものを保存し、修復したりしながら次の世代にも残していってほしいと
願うのは私だけでしょうか・・・?


4月末にもまた杉村先生のマーレライセミナーがありますよ、
私と一緒に受講しましょう。(場所:名古屋ソレイユ)
(^O^)/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。