

嬉しい通知が・・

こんにちは。

xmas-2010.jpg

ずいぶんと寒くなりました。

いかがお過ごしでしょうか。

クリスマス、お正月と忙しくされていることでしょう。


ついこの間、私に嬉しいお知らせが届きました。

これは今年がんばった私へのクリスマスプレゼントに違いない・・


それは、

ドイツ語の試験の合格通知でした。


独検3級に合格しました~~~

かねてより勉強をこっそりとしていまして、

まだまだ難しくてわからないし、会話も流暢には話せませんが、
最近なんとか、少しはわかるようになってきました。


普段ドイツ語を話す環境のない中、どうしたらいいんだろうか、
勉強するといってもただしているだけでは続かないし、


そうだ、試験を受ければいいのかも。。。


何か目標を設定して、頑張ればいい、
受かることを目標に、

落ちても、勉強したことは無駄にはならない。

そういう気持ちで、日々勉強をしていました。

勉強は問題集の半分ぐらいはすっとわかりましたが、
半分以降は、難航しました、知らないわからない部分にでくわして、
焦り・・まだ習っていない文法に直面して苦戦しました。

そして、

その間、お楽しみのワインもお預けして・・・

そうそう、描くことも少しの間休憩していました。


また、制作モードに戻って
来年の作品展!に向けて頑張っていきたいです。


ではみなさま!

メリークリスマス

名古屋定期教室

今日、第三水曜日
名古屋ソレイユ定期講座
の日。

nagoya.jpg

広々として、窓の大きなお教室です。
きれいです・・・
12階の空調整うお教室で、
学ぶ環境が整っています。

ステキなBGMなんかも流れていて、
思わず口ずさんだり・・・。

nagoya1.jpg

今日は、がんばりました!!!

緊張感伴う、花器の描き方、
お二人とも見事に!!描かれていました。

まずは、練習をしてから、、本番に・・

今日はちょっと疲れちゃいましたでしょうか、

そうなんです、

マーレライは筆圧と、緊張感が大事。

今日はゆっくりやすんでくださいね~。

あわてて仕上げないことですね!!


写真

こちらもとてもキレイ・・

絵も素敵なのですが、パレットがきれい。

以外とパレットの配置も重要なポイントなんですね、

美しく配置された絵具から、ブレンドされた深みある色彩が生み出されます・・・

icon-tori-cha.jpg

今日はとりちゃんの変遷も話題になりました・・

いろんなとりさんがいますね、

このとりちゃんは、初期のころ、ちょっと太ってます・・・

それから丁寧に描くこととは・・どういうことなのか、
そんな質問も飛び交いましたね。

じっくり描くと、絵の勢いが止まる!?

早く描くと勢いが出る??

そんな質問でした。

答えは・・・さて、どうでしょう?


心の片隅に置いてみて時々考えてみるといいですね!

東京セミナー終わりました。

先日、東京セミナ‐が終了しました。

Bird11.jpg

アットホームな感じで
楽しかったですね~。

ドイツ駐在されていた方がご参加されていて
実体験談を聞かせていただいたり、

長野県から・・
あずさ2号で東京まで来てくれた生徒さんたちがいて

話は盛り上がりましたね!!!

写真[2]

この作品のパターンは2004年ぐらいから起こしはじめて
もう10年来・・・
長らく同じ図案と色彩でモノの形を変えて描いてます、
かれこれ、、、
5作以上は描いてます。

手元にはもう作品はないのですが、

そうやって、同じ色同じ柄で違う素材に描くということは
大事なことで、

次なる第一歩が生み出されていくのです。

小物たちを描いたので後ほどUPしたいと思います。

お楽しみに・・・

写真[3]



これは銀座ソレイユさんのレジの奥、
ペイントされた家具の上に・・!!

私のミニ作品。

去年の読売新聞取材の際に即席で描いた小さなプレート。

あ~、なんか、こんな小さなプレートで即席に描いたんですけど、
大切にしていただいてる感じがして嬉しかったです。
回りの小物たちと、
手描きの家具と・・・
目を引きますね~~~。

写真[1]

クリスマスの銀座!といえば松屋デパートの飾りつけが毎年楽しみで・・

これがいろんな色に変わるんです。上品な華やかさがありますね。


ミキモト前のクリスマスツリーも、今年も見てきました!

写真[2]

幻想的できれいでした。


もう・・12月もあとわずか、

今年も残り少なくなりました。

風邪をひかないよう、がんばりまししょうね!

いよいよ・・来週は東京セミナー

いよいよ来週は、東京セミナーです!

reneisancebox2013.jpg


久しぶりに銀座・ソレイユさんでのレッスン。

12月10日火曜日
10時~16時です。


これ、結構描きごたえがあります・・

ベテランペインターが多い中・・
見たら描けそう!?

でもちょっとしたコツと描き方のポイントがあり、
それをできるだけ詳細にお伝えできたらいいな~と思っています。


名古屋でも、生徒さんが言われてました、

「これ、案外難しかったです~」と。

そうなんですね~、

実は私自身も、この同じ図柄・同じ色でもう5点以上は描いてきました・・


図案や素材を少しづつ変えて・・

描いた作品を
またブログでもUPしますね!!


torisan-2005.jpg

久しぶりのとりちゃんたちの登場で
描いてると和みますね・・・


またかわいい作品たくさん生み出していけたらな~と思っています。


では、また皆様にお会いできることを
楽しみにしております





