

名古屋教室が終わりました。

今日は第三水曜日、ソレイユ名古屋教室の日でした。

icon-keshipink.jpg

雪の影響もなく、新幹線は普通通りに動き、
無事到着。


最近私は早起きしている成果もあり、朝はちょっと強く!?なりつつあります。

早起きは三文の徳といいますが、体にもいいですし、
朝早い出発にも対応できますね。

写真[1]

今年末の作品展に向けて・・

緊張感漂うレッスンとなってます・・・。


ストローク作品はよく、「早いからすぐできる」、「簡単」
なんて言われるけど、

全くそれはちがいます!

その一瞬、ピンと張りつめた気持ちと共に
ドキドキしながら、、
まるでオリンピックの選手が本番に向かう気持ちのように・・!?
(ちょっと言い過ぎかも?)
いやそれぐらい、真剣そのものなのです。


一度描いたあとは失敗したと思ってもやり直しが非常に難しく、
また、練習したからと言って本番がうまく行くとも限らないんですね~~~。

本当に・・

だから私のクラスは静かなのです。


nagaisu.jpg


今日はこれを描いた方がいましたが、

ドキドキして描いてるところを見れませんでした。

集中して描いているときは、生徒さんの方、見ないようにしてます。

見られると集中力が欠けるからです。


作品というのは、

ただ描いているだけではよい作品は生まれないですね、

精神面、一筆一筆に心を込めて・・
集中して描きましょう。

失敗は怖くないのです。

バテックペインティグを体験しました。

今日は寒い日でした・・
あまりにも寒くて、肩がこって・・・というかしょっちゅう肩こりではありますが、
コチコチになりました。
運動不足というのもありますが、
なんとか、解消したいものですね!

ところで、先日、インドネシア・ビンタン島でバテックペンティグを
体験しました。

写真[1]

これが仕上がりです。
よーく見て覚えてくださいね!

batik painting tochu
これが描いてる最中のもの。

何が違うか・・!?!?





そう・・

茶色いラインが白くなるのです!

面白いでしょ~!?

木枠に布が貼り付けられていて、その布に染色していくのですね~~。


図案はショップで制作したもので、
好きな図柄がたくさんあって、選ぶんですけど・・

まさに!これは私の好み!
前日から見つけて予約までして翌日のツアー後にペィンティングに参加しました。

レッスンは特にはなく、ただ自分で好きなように塗っていくのです!



batik paintingmichiyo


やはり筆もってやりだすと・・・

デモンストレーションのような雰囲気になっちゃっいまして、
人が集まってきました~。

しかも!

常夏の国なのに、寒くてセータ着ました・・
(これはペイントには関係ない話ですが・・)


batik painting staff


このお兄ちゃんが、私の名前を入れてくださいました。

なかなかのイケメン!

作業姿もキマッテマス!!!


batik painting asa

左の可愛いインドネシア人の女性がとてもしっかりとしていて
その彼女の色アドバイスで、

背景をブルーとオレンジに塗ったのです!
フレームを茶色だと言ってましたので、
え!?
そんな色で大丈夫なの。。?と不安に思いましたが、
やるしかない!!!


そして、一度色を塗るともう、他の色に変更はできないのです。

なので、割と、真剣に悩みそうになりました。

気楽に始めた体験ペインティングが、超真剣になりました。
もう、描き始めると、真剣になっちゃうんですね~、
遊びと言っても真剣モード入ります。


塗ってる間に、お教室の生徒さんの顔が浮かびました。

コレ、みんな喜ぶだろうな~と感じました~~~!。


ただ、塗っている色と仕上がりの色がちょっと違うのが難点です。

ピンクの花にしたつもりがオレンジになっちゃてますしね~。

でも、なかなか気に入ってます!


ではまた。

