

ラウンドプレート


ホビーショーで展示されている作品です。

soleil teiki2014s

ホワイト&ゴールド


今までの雰囲気から色をすっかりと変えてみました。




ホビ―ショーin 東京

ただいま、東京・有明のビッグサイトにて
ホビーショーが開催中
です。

10269405_793380114040914_1033256103126355078_n.jpg

私の作品は、テーブルの右下。
銀座ソレイユフォークアートアカデミー講師作品として
出展依頼頂き、制作した作品です。


ちょっと画像が大きいけど、見れるかな~。
ソレイユさんからお借りしました。

クリックしてみてね~。
全体画像が見れます。

名古屋校でのレッスン

先週水曜日は名古屋校でのレッスンがありました。

nagoyaapr2014.jpg


名古屋では、ただいま、

カリキュラムと

作品展に出展作品、自由に制作していただいてます。


作品は、ほとんど自宅の教室用に置いてあるので、

時折こうして、まとめて送ってみてもらってます。


やはり、レッスンは、こうでなくては・・と思いますよね!
華やかな雰囲気となりました。

たくさんの作品に見て、触れて、
実際に感じてもらいながら、


自分の絵を描いていくんですね・・・!!!


今は、それぞれに、色を変えて作品を制作中。

とても素敵な作品が生まれてます!



小さな作品なんですが、

ステキですよ。


今年は6月と10月に作品展が名古屋でありますね。


名古屋の生徒さんは、セミナーのころから来てくれていて、
長くなりました。

すっかりみなさん上達されて

新しい生徒さんも、馴染んで楽しいヒトトキです。



明日は名古屋

みなさま、こんにちは。
すがすがしい春の良い季節が到来!

過ごしやすいお天気ですね。
こんな天気の日は心も体も軽く感じられます。


sunk-boxyoko.jpg

明日は第3水曜日、名古屋校での定期レッスンの日。

先日、ダンボール一つを名古屋に送りました。

中には、新テキストと、

作品を数点。


ここのところ、作品を見ていただく機会がなかったので、
少し先の作品ではありますが、ご覧いただけるよう・・・
名古屋に送りました。


それから新作も!持参します。



大阪教室でも展示をしばらくはしてましたが、
ご覧いただけない方がいて、残念です。

また作品制作はお教室でもできますので、
使用した色やカラコピーなどとってありますからいつでもできます。


名古屋のソレイユさんでは、

第3水曜日に楽しくレッスンしてます。

わかりやすく個人指導をさせていただいてます。


この春の機会にぜひ!ご参加下さいね。






おめでとうございます!

このところ、ブログ続いてますね~、と
言われちゃいましたが・・・
また突然ストップするかもしれません。

finehill-pink.jpg


ブログを書いていないということは、制作しているということ、
ブログを書いているということは、 事務作業をしているということ。

です!




大阪市  N・Eさん。

今日は、バウエルンマーレライ講師認定コース
修了され、お免状授与式がありました。


nakatasan2012s.jpg

2年前の大丸心斎橋店販売会のお手伝いをしてくださいました。


NE2012aug.jpg


色白でお美しい方ですが、描いているときはさらに・・お美しさが増します。

そして、楽しいことをしている時の姿というのは・・
本当にいい表情をしていますね!



これからも、ますます技術力UPをしていきたいと言われていました。

これからはもっと
楽しくなります。


技術力と客観力をつければ、
オリジナル作品を描いていく力がついていきます。

いつまでも、ワクワクした気持ちが途絶えない・・
そんなレッスンを私も提供できるよう
がんばります!

このワクワク感なくしては、
良い作品は生まれませんからね~~~。


そして、これからは、模写から始めて、丁寧に同じものを美しく描くことも
大事ですが、それと同時に
自分の描く力や、見る力、考える力がついていくと思います。

どんどんと「自分の才能」に目覚めて行かれると思いますよ~。

icon-tori-cha.jpg

マーレライと出会えてよかった、
そう思ってもらえたら嬉しいな。


これからも、楽しいレッスンができるように
工夫を重ねてまいります。

ではまた。



認定教室 

ホームページに認定教室と
認定講師の紹介を更新しました。


長野県・諏訪市のアトリエ・Doors

関和子先生のお教室です。



icon-ivory.jpg


大阪教室からも、数名 カリキュラムを終えて
講師認定させていただきました。


講師認定コースは講師になるためだけのコースではなく、
技術力をつけて、ノウハウがわかるコースです。

講師にならなくても、このコースを受講して
お免状を取得することで、
ペインティングに対して意識レベルが変わり、レッスンのとらえ方が変わってきます。

上達していくということは同時に自分を知るということなのです。

レッスンをしながら、自分がどういうタイプなのか、
どういう色が好きなのか・・?
どういう色や形と相性がいいのか・・?
どういう作風と相性がいいのか?

いろんなことがわかってきます。

そういうことがわかれば、最大に自分を絵で表現できます。

自己の表現、その人らしさ・・にこだわる。

それが私の目指すところです!!

しかし、それには、まずは・・

基礎が大事です。

基礎力が基盤になければ何事もなし得ません。


taffy-marrons.jpg



お免状や技術力やノウハウこだわらず、
楽しくマーレライを一緒に描いていくコースもあります。
こちらも、充実してますよ。

こちらはとっても楽しいですね!!
リラックスと癒しで、長年続けてくださってる方がお見えです。

ストロークを無心で描くことは癒し効果があるんですよ。

制作と日独交流

このところ、忙しくて、体調不良も伴い、
全く新作に手がつけれないのですが、
なんとか、1作描けました!?!?


今月末のホビーショーでサンケイさんのブースにて
展示されます


white.jpg
by Michiyo Yoshioka

いつもの絵をいつもの色とはまったく一新!して、新たな色で描いてみました。
新しい風が吹いてくる感じで・・・

最近は私は新しいことをたくさん勉強してます!!!
次から次へとUPできないのが残念ですが。


よりたくさんのこと学び、考え、努力するということが
教える側にとって最も大事なことです。


制作するということはまた違って、

それはいつも、勇気をもちつづけて戦うということなんですね~~。

お教室では、みなさんの制作が進んでます。

時には難航したり、時には思うようにうまくいかないことも・・・

どんなときにも楽しむ、という心の余裕がまた次へのステップアップに
つながります。

思うようにいかないこともそれを、
笑って受け入れる気持ちがあるといいな。


がんばりましょうね!


写真[1]

大阪キャッスルホテルから見た光景です。
桜が満開できれいですね・・・
場所は、大阪・天満橋です。



hamburg.jpg
Foto by Herr. Haida


ハンブルグからお見えの桜の王女と対面してきました。
とてもお若くお美しい彼女は、日本語が堪能、
私の片言ドイツ語と彼女の流暢な日本語で会話は楽しく、
「左利きだから絵が描けないの」といっていたので、
「今度一緒にしませんか?」と
お誘いすれば良かった・・・と思いました。

この日の前日は東京にて・安倍総理官邸に表敬訪問されたそうです。
お忙しい中、明るく聡明な方でした。



4月です!

みなさん、こんにちは。

桜も満開、今は良い季節ですね!


icon-hana2.jpg

お教室も、、連日みなさん来ていただいてます。

12月の作品展に向けて!今年明けてからは皆さん必死です!!!

教室

やっと昨日で、テキスト制作がひと段落しました。

腕を痛めてしまうほどの紙との戦いです・・・


右腕が痛くてたまりません。
湿布して、、、今日はちょっと休憩しようかな。


nichidoku-2013.jpg


そういうえば、新作!と言えるほどの取り組みがまだできてなくて・・
これが気がかり。

そろそろ生徒さんの準備やテキストの準備の目処がだってきたので、

本腰入れて自分の制作モードにはいらないと。。。


日独協会やドイツ観光局の後援を得て、

12月には作品展を開催予定です!



nichidoku-wrapping2013.jpg


これは、去年12月に開催された
日独協会クリスマスパーティのクリスマスプレゼントとして
提供させていただきました作品です。


実物は緑のレースのものは結構ラブリーなんですけど、

両方とも男の人に当たっちゃいました。


すごく喜ばれてたのが印象的でした。



中を開けた時はパッと華やかな印象にしたんですけど
写真は撮ってませんが、

やはりボックスは

中を開けたときの喜びというか、はっとする気持ちが大事なんですよね~。


開けてみたくなる箱!

実は箱の中に、高級感漂う雰囲気になるよう、
ちょっと細工をしてます。。

なにをどうしたかは、ヒミツです・・・

お教室の生徒さんにはこっそり教えちゃいますので、

レッスンの時に聞いてくださいね! 



そして、
もらったときにぱっと心がうきうきするようなラッピング!

これが大事なんですね。


では、今日も一日!素敵な日でありますように・・・

icon-shokola-ltmocha.jpg



