

銀座ソレイユ・名古屋教室終わりました。

今日は名古屋教室。
新幹線にも慣れ、名古屋は近いわ~と感じます。

icon-grey-hana.jpg


yf.jpg


レッスンでは、こんな風に熱心にノートにメモをとったり
練習をしてから制作します。

同じブルーでも、ちょっとした色味の違いでちがった雰囲気になります。

葉や花の色も、
同じ色をつかっていても、

混ぜ具合で個性がでます。


sn.jpg

こちらもシックな雰囲気ですね!

これは、2011年だったかな、ヨーロピアンフォークアート(ブテック社出版)
に掲載された作品の図案をアレンジしたものです。
周りにワイヤーのフレームがきますので
ステキな作品となりますね!


名古屋教室は、毎月1回水曜日・10時~15時半です。

新しい生徒さんも募集中です。

見学もどうぞ!お待ちしております。

お教室

今日はお教室がありました。
明日、木曜日もレッスンですね!

icon-black-rokoko.jpg

ちょっと倉庫から持ち出して・・新作・旧作を並び替えたりして、
お教室では作品を時折違う角度からみてもらえるようにすこしづつ
並び替えたりしてます。

ちょっとした工夫が
同じように見える部屋の雰囲気を変えることができます。
また、飾る位置で作品の見え方も違ってきます。


写真202[1]

なんだか、素敵な雰囲気ですね・・

フレームの板があまり上質ではなかったので
「これは使うのを止めましょう、」と私は言っていたんですが、
ウッドのビスを留め直して工夫を凝らして下地塗りをされたので
見違えるほどに上質のウッドに大変身!!!
お見事・・・!!!

こういった描く以前の取り組みが、実は作品の仕上がりの良し悪しにつながるのです!!!!


写真203[1]



これは、小さな丸いウッドと見えますが、
実は椅子になります。
どんな椅子が誕生するのでしょうか・・・!!!


ワクワクするような作品がたくさん誕生していますね。

また明日もどんな作品が出来上がってくるかな?!

楽しみですね。

5月も半ばになりました。

みなさま、こんばんは。

kyoushitsus2014.jpg

丸いプレートを3つ並べたところを
写真撮りました。

部屋が明るくて、白い壁にあうマーレライを描いていきたいですね。

バウエルンマーレライというと、どうしても
トーンダウンした渋いアンティーク調のイメージがありますが、

私は今はそれとは真逆の方向へといってます。


新作UPもまた楽しみにしていてくださいね。

がんばります。


といっても、今まだ・・試練の道。


これからの道のりはまだまだ

模索しながら、研究をかさんて、試行錯誤の繰り返しなんです。


明るくて可愛い作品をたくさん生み出していきたいです。

多くの方の笑顔を見れますように・・・

GWは・・・

みなさま、こんにちは。

GWも今日で終わり・・

icon-blue-tulipe.jpg


素敵な休日をお過ごしでしたでしょうか?!

私は、ずっと制作に取り組んでました。


写真[1]


これは、棚にある朝用のコーフィセット。


このコーフィーフィルタ‐入れは、15年ぐらい前に描いたもの。

朝に、これでコーフィをセットして、
お湯を沸かして、入れて飲んでますが、
毎日一番の幸せタイムなんです。


GWは・・

制作が難航していて・・苦戦しました。

(苦戦は続行中・・・)


簡単にできるはずの構図がなかなかうまくまとまらないのです。


毎回、図案は、何度も何度も考え直して、

やっとの思いで出来上がります!

構図を練って、その後パターンを起こしてトレースし、
その後試作を重ねてやっと作品はできます。

試作の色だしなど、満足するまで限りなく続きます。

近々、新作UPできるといいな。


ショップに1点追加しました。
Atelier finehill shop

マーレライのお教室

みなさま、こんばんは。
過ごしやすい季節がやってきました!


lily (2)

ネコのリりちゃん、大きくなりました。


lesson.jpg


ただいま、作品展出展用作品を
頑張って制作しています。

熱気がムンムン伝わってきます。

長年倉庫にしまっていた、という今はあまりみることのなくなったような

形の凝った素敵なウッドを持参されました。

その形にそって図案を調整しながら
何度も微調整を重ねて描かれています。

もちろん私が考えるんですけど、、

その方のお好みを聞きながら考案を練ります。


この地道な作業こそが、作品の仕上がりに差がでるのです。


nagoya.jpg

名古屋でもかなり真剣です・・・

名古屋では、テーマ作品、

ナゴヤ「ウエルカム!」

この作品は小さいながらも何とも凝ったものとなりそうです・・・

気合がはいっていて毎回ドキドキします。


もちろん、大阪教室でも、何かテーマ作品を
描きましょう。

a_ilst186.gif


長野県の諏訪市でも、お教室がありますよ!

甲信越地方にお住まいの方、

こちらでもマーレライが習えます。


ご興味ある方、ぜひ、ご連絡くださいね!


