

ジュリアンざんでの8月セミナー作品ができました。

もうすぐ・・・5月。
そろそろ、ドイツ行きと、リーガロイヤルホテルでのレッスンの
準備をしなくちゃ・・

とその前に・・・

semnarlg.jpg

ジュリアンさんからの依頼で、8月セミナー作品を
今日発送しました。
本日発送が締切日だったのです!

今回はとてもかわいい2段トレイに、涼しげなブルーマーレライを
描きました。

みなさま、クールビューティ目指して(!?)描きましょう♪

真夏のセミナーなので、描きながら涼しくなると良いな~
なんて思いながら考案しました。

みなさま、ぜひお越しくださいね!
(詳しくはジュリアンさんのページをトップページからクリックしてください)

icon2014.jpg

これより、リーガロイヤルホテルでのレッスンの下準備にとりかかります。
ゴールデンウィークには準備完了させておきますね!

ご参加の皆様が楽しい気持ちになっていただけるよう・・・
早くから丁寧に準備することが大事ですね。


ドイツ語の勉強も、がんばらないと!!!

日本ホビ―ショーとパーティ出席

今週末は、ホビーショーにちらっと行ってきました。
icon-baloqekabekake.jpg

ちらっとというのは、
行ってもほとんど見て回れなかったので・・・

約10年前からホビーショーを見に行ってますが、
毎年色々なテーマがあり、楽しめます。
しかし、残念ながら、
最近は、あまりペインティングは見られないですね、

そんな中、

デルフト1

デルフト焼きの体験レッスンを受けてきました~!
可愛い、チューリップ型のカップアンドソーサ。

体験会では、簡単なアドバイスがありましたが
自分で好みを伝えて、自分でデザインも?したりして、、、
結構、本気モードになっちゃいました・・・

パーティ
夜には、お世話になっているペイントフレンドのパーティに
出席しました。

毎年、御呼ばれしていますが、去年は行けなかったので今年は出席させて頂くことにしました。
今ご活躍の先生方からはオーラが感じられ、色々なお話をさせていただき
とても有意義な時間をすごせました。

mit suzuki

鈴木恵先生とツーショットで写真撮影。
なんと!同じテーブルの私の横に座られました。
たくさんお話をさせていただき、ほんとうに光栄でした。

ペイントフレンドさん、このような機会を設けて頂きまして
ありがとうございました。

gucci.jpg

帰りに、ちょっと食事をしたくても
土曜日の銀座は、人がいっぱい。

たまたま立ち寄ったグッチカフェですぐに入れました。

アイスのレモングラスティーと鶏肉入りのサラダを注文。
ホカッチャと白ごまのフランスパンが付いてきました。

食用スミレがはいっていて、見た目も美しく、
ドレッシングはオレンジ風味で美味しかったです。

ダルマイヤーカフェでドイツ語レッスン

大阪・中之島、ダイビル1階にある
ダルマイヤーカフェに行ってきました。
dalmayer.jpg
ビルの入口からして、日本ではないような佇まいが感じられます。

dalmayerentrance.jpg

↑お店のエントランス

日本では唯一、ダルマイヤーのカフェは今のところ、ここだけだそうです。

securedownload[2]

↑店内

平日は朝8時から開いてるそうです。

dalmayer6.jpg

コーヒー豆を入れる樽。
このステキな陶器に目はくぎ付け・・・になりました。

ダルマイヤーの紅茶やコーフィ、ジャムなどが販売されていました。
私もカモミールティーを購入しました。

ドイツ語レッスンは、ドイツ人の先生と会話レッスン。
ドイツのコーヒーと、クーヘンを頂ながら・・シャンデリアのもと
優雅なお勉強会でありました。

http://www.dallmayr-jp.com/


ダルマイヤ―公式サイト

大阪駅からはやや遠く、行きはタクシーで参りましたが、
帰りは歩けました。

店内はたくさんの方でにぎわっていました。

お教室の皆様、またぜひ一緒に行きたいですね!!!

こんにちは

みなさま、こんにちは。

carnation2009.jpg

この1週間で色々あり、ブログストップしてました。

パソコンが、ウィルスに侵されて修理にだしており、
なんとか無事復旧!しました。

パソコンには重要なデータがたくさんあり、
バックアップを真剣にとってなかったので
大変な思いをしました。

あまり今までウィルス感染することはなかったので
運がよかったんだな~~。と。

green-hana.jpg

ところで・・
来月の渡独にむけて、ドイツ語の勉強も開始しました。

プライベートレッスンに通ってがんばります。

無事、ドイツに行けるよう、
今日は神社にお願いに行ってきました。

やっぱり一人旅行は不安だな~と、、

スーツケース持って、飛行機、電車、バス、
ドイツ人の先生のお宅に宿泊、と

緊張します・・・

ICEやローカルの電車、
館内放送はドイツ語、、親切な方に3度助けてもらった前回の旅行。

今回も同じお守りを買ってきました。

前回は3年前、
重いものを持ちすぎて腕に痛みがあって帰国してすぐに注射したな~~。

ヨランダ先生の体調も、心配です。

先生の体調が良くありますように、と
また神社でお願いしてこようと思っています。


julian2015jans.jpg


来月のリーガロイヤルホテル大阪でのレッスン。
2015年5月12日火曜日

東京・ジュリアンでの同じ内容です。

ぜひご参加くださいね!


Nach Deutschland

来月、ドイツへ行ってきます。
ヨランダ先生に会いに行ってきます。
レッスンを受講しに行ってきます。

melidenhotelglass.jpg
2012年に渡独した際に行ったニュールンベルグの
ル・メリディアンホテルのレストラン、
私のテーブルから写真をこっそり取りました。
なんか、映画のワンシーンのような!?光景です。

meliedenhotel.jpg
このレストランで、朝食と夕食を頂きました。
とても素敵なホテルでした。
ネットで偶々お安いレートを見つけて予約したのですが・・・

旅行最終日程の宿泊で、
気を許してホテルの電話で20分日本に電話して話したら
なんと、チェックアウトの時に部屋代と同じ金額を請求されてしまいました。
予約していた料金の倍払う、ということになってしまって、
「それは違います、値段がちがいます・・」と何度か交渉した結果、
国際電話代(日本への通話料金)だった、という笑い話があります。
もう、これにはガッカリでした。


bussteig.jpg

これはアウグスブルグのアルスムースへ向かうバス停です。
ここでバスの来る予定時間の30分前から待機して待ちました。

バスは301しかダメで、
これは自力でどれだけ調べてもわからなくて・・

アルスムース・ピータズドルフの市役所に問い合わせたら
調べてくれて教えてくださいました。

ちなみにドイツ語で問い合せしました。
通じるかな~?!?!っとドキドキしてメール送って
返事が来た時には感動でした。

ほんとうに、このバスナンバーが分かったときは感動!!!しました。

アルスムースは小さな町で、
アウグスブルグからのバスが一日にほんの数本しか止まらないんです。

なんとしても行きたくて・・・

先生のお宅まで、バスで行っちゃいました。

全く知らない海外の土地で、一人で
飛行機、電車乗りついて、バスにも乗りついて・・・
スーツケースもって、家に行くなんて考えても考えてもできるはずがないと
思っていましたが、
なんとかできました!

荷物が重くて腕が痛くなって仕方なくて、サポータを
ドイツの3ユーロショップで買って行ったのを思い出しました。

Hochzeit2012.jpg

真ん中がヨランダ先生です。
お孫さんの結婚式です。

今日も先生と電話がつながりました!!!

ドイツ語の勉強に力を注いでいきたいです。

ショップ更新しました。

4月になりました。
雨が多いですね、桜も散ってしまいますが・・
みなさま、ステキなお花見されましたでしょうか?!

icon-grey-hana.jpg

ショップに2点追加しました。

ガラス小物入れ4点セット

これはもうずいぶん前に描いて、ほとんどお蔵入り状態でした。

生徒さんにもお見せしてなかったかも。

とてもお気に入り。

実は、平筆で描くフォークアートもしていました。

オールトラリア人先生二人から習って、習得しました。
平筆で描くバラやパンジーのレッスンも行っていましたが、
今はマーレライ専門教室になっちゃいましたが、

もちろん、希望の方にはお教えできます。

とても楽しいですよ~。

折りたたみ椅子

折りたたみ椅子です。
結構便利なんですよね、こういう椅子が玄関先、

もしくは

台所などに、ちょっと置いてあるのもいいかも。

興味のある方はご覧くださいね!

1点限りです。

大阪の日独交流・DZGO

4月になりました。
桜がきれいですね・・!

先日、私は、大阪市内にあるディーズゴーという
ドイツ交流を主体とした会社に行ってきました。

こちらがディーズゴーのサイトです。
http://dzgo.jp/

住所:
550-0011 大阪市西区阿波座1-14-4 サインカンパニービル2階

こちらの棚に・・
作品を置かせて頂くことになりました。

dzgo.jpg

本と、小さな作品を数点。

securedownload[5]

ちょっと見て頂いて知っていただくことが目的です!

dzgoheya.jpg

窓からドイツの旗が見えるので、すぐにオフィスはわかります。
ここで、会話サークルやいろんな催しが行われます。

securedownload[1]

DZGO社長の角谷さん。
若社長で、活気あるオフィスです。
こちらでドイツ語レッスンが学べます。
先生はドイツ人です。
その他、様々なドイツに関する資料もあり、
留学相談もして頂けますよ。

エコールドロイヤルの特別レッスンのご案内

リーガロイヤルホテル大阪のホームページに掲載されました。

nakas.jpg

日時:2015年5月12日(火) 10時~13時

http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/single/detail/painting.html

http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/single/index.html

トップページのエコールドロイヤルのページから
リーガのマークをクリックしたらすぐに見れます。

是非ご覧くださいませ。
