

東京レッスン・お疲れ様でした。

朝晩と涼しくなってまいりました。
先日は、吉祥寺ジュリアンさんでのレッスン、ご参加ありがとうございました。

icon-brown-pinkrose2015.jpg

2015年8月24日のジュリアンさん。
julianshop2015.jpg

bulesummer-tento.jpg
店頭にて展示して頂いている様子。

julienaug2015.jpg
お教室中・・・

securedownload[1]
こんなにたくさん集まりました!
かわいいです・・・
目がハートになっちゃいました~~~

ランチも、楽しかったですね。


私が、吉祥寺に行くたびに毎回立ち寄るパン屋さん、
「ラ・テール」
http://www.laterre.com/

アトレの本館2階にあります。
http://www.atre.co.jp/floor_guide/index.php?scd=14&ycd=18&f=2&page=2

ここのパンは本当に感動の味です!!!
ロブションのパンにも感動しましたが、ここのも本当においしくて、、、
幸せな気持ちになります。
三宿が本店だそうです。

carnation2009.jpg


ちなみに・・大阪でおいしかったパンといえば、

PANE PORCINI (パネ・ポルチーニ)
〒553−0003 大阪市福島区福島5-10-22
TEL:06-6451-8001
小さなお店ですが、行列ができていて入場制限があるかも!?
ここも感動の味です!
(ちょっと場所が・・行きづらいのですが・・・)

話は吉祥寺に戻りますが、
つい・・ぶらりと立ち寄ってしまうのが
そのラ・テールの向かいにある

箸ギャラリー門
http://www.hashi-gallery-mon.jp/

securedownload[2]

若狭塗のお箸を購入しました。
パンフレット読むと、日本のお箸の9割が若狭で生産されているそうです。

ここのお箸やさん、
地域別にお箸が展示されていて、楽しくいろんなお箸を拝見できます。

本当は、江戸銘木箸か津軽塗箸を購入したかったのですが、
高くて・・断念

漆器塗りのお箸に子供のころより親しんでいるので、
江戸の木箸はやや地味に感じましたが、
いろいろ解説を聞くと奥深いですね、、
(ん~~、なるほど、、、)

やっぱり、(この木箸は、江戸切子のグラスとマッチするんだわ・・・)と
思いつつ、想像を巡らせました。

お箸の風合いが、艶ありか、マット仕上げか、、

マーレライの仕上げにも、作品によっては艶有り、なしで分けているので、
お箸を見ながら、考え深いものになりました。。。

icon-hana2.jpg

・・・・
今日は、ジュリアンさんで話題になったパンの話と、
そのパン屋さんの前にあるお箸のお店の話が
メインになっちゃいました・・・?!

ps、パンが美味しいという話は、私の個人的感想です。

では。



もうすぐ、吉祥寺ジュリアンさんでのレッスンです。

みなさま、こんにちは。

oct2015.jpg

朝晩は、ずいぶんと涼しくなってまいりました。

今週火曜日は吉祥寺ジュリアンさんでのレッスンです。

ご準備はお済みでしょうか!?

icon-shumettering.jpg

これは、次の作品の一部です。

上のリボンの模様も・・・次のセミナー作品の一部。

またブルー?!という感じですが、

これはグレ‐系のブルー、

この作品と次の作品は、バウエルンマーレライならではの
素朴感ある作品に仕上げました。

描いていてとても楽しかったので、

きっと生徒さんにも楽しんでいただけるかな~!?!と思います。

作品は、火曜日に吉祥寺ジュリアン・店内にて
ご覧いただければ・・・と思います。

これは秋の10月ごろの予定。

火曜日のランチもまた楽しみです~~~
関東エリアの生徒さんたちとお会いできることを
楽しみにしております。
みなさま、体調整えてお気をつけて、お越しくださいね。

では!

nach Tokyo  (東京へ・・)

銀座ソレイユ・名古屋校の店頭で・・

ちょっと画像は大きいけど、このまま掲載します。

securedownload[1]
ソレイユ名古屋校の店内はいってすぐのところの様子です。

上段に「マーレライのパッチワークⅡ」を
店長さんが置いてくださいました。

なんだか、実物以上に良く見えて・・うっとりしました。

銀座ソイレユ・名古屋校は、とにかく
見晴がよくて、広いです。

お買い物がしやすくて、いつもお買い得商品や
雑貨品などとても魅力ある品々がたくさんあって、

お昼時に生徒さんと一緒に見るのが楽しみ♪


そして、スタッフさんの明るい笑顔がなによりです~~~。
かれこれ、もう8年、名古屋にも通っていることになります。

新幹線ホームが苦手で・・・
慣れませんでしたが、今は雑踏が気にならなくなりました!

目をつぶっていても、今池(ソレイユ名古屋校のある駅)
にはたどり着けます・・笑


ではでは・・

このあたりで。

来週火曜日は東京・吉祥寺ジュリアンさん。

ギリギリまで、新作制作がんばっています。

夜はずいぶんと涼しくなってきました。

体調にはお気をつけましょう。

ようやく次へ・・

残暑お見舞い申し上げます。
miniplates2014jz.jpg
Original desinged by Jolanda Zipplinger

ヨランダ先生の図案をアレンジして描いた作品です。
鮮やかできれいですね。

ようやく、一区切りついて、次の作品に取り掛かりたいと思っています。

自分の作品でも、なかなか自由に掲載できなくて、
難しい所でもありますが、
また、後ほど作品をご紹介しますのでご覧くださいね。

インストラクションの準備に時間かかりました~~。
パソコン作業も終了して、やっと一息。


icon-grey.jpg

毎日暑いですね・・
立秋を迎えてからは少しは暑さも和らいだでしょうか・・・

みなさま、お体にはご自愛くださいませ。




【旅行記5】ガラスマーレライ

2015年5月末に行ったドイツ旅行記5、最終章です。 
「ドイツ人の師匠・ヨランダ・チップリンガ―先生宅を訪ねて」の旅

glas2.jpg
ドイツ・パッサオにあるガラス博物館内の作品です。
(Hotel WilderMann in Passau , Deutchland)
http://www.glasmuseum.de

数年前より、ヨランダ先生にどうしても教えてほしい、とお願いしていた技法、
それは、ガラスに絵付けする方法でした。

malen-jolanda.jpg
Frau Jolanda Zipplinger in Alsmoos, Deutschland
malen-jolanda2.jpg

Glasmalerei(ガラスマーレライ)
とガラスに絵付けすることをドイツ語ではこう表記します。

ほんとうに限られた時間でしたから、
期間中、私は寝る間を惜しんで作業に取り組みました。
夜になると十分なライトが得られませんので
夜は、色を使わない作業をし、
昼間が長いドイツの時間帯を利用して絵付けしました。

ドイツでは、食事はカルテスエッセン(Kaltes Essen)。
しかしこれになかなか慣れなくて・・
日本から持参したお米に頼ってなんとか体調不良をしのげました。

glas-michiyo.jpg
やつれ気味ではありますが、なんとか無事レッスン修了しました。


ヨランダ先生の作品のほんの一部ですが・・

jolanda-glas.jpg
Painted on glas, by Joanda Zipplinger ガラス絵

jolanda-keshiki.jpg
Painted by Jolanda Zipplinger

jolanda-books.jpg

ヨランダ先生が描かれる作品はどれもとても素敵です。

私のマーレライはこの先生の本との出会いで
本当に成長させて頂きました。
これは私所有で、ヨランダ先生が出版されたすべての本です。
見ているだけでも幸せ

表現するなら、ワイルドで、ダイナミック、そして繊細・・・
それでいて、ほのぼのと心温まる作品です。


そして・・・

今回、私がどうしても・・・行ってみたかった場所、
それは、オーストリア国境付近にあるガラス美術館でした。

glasmuseum.jpg
(Hotel WilderMann in Passau , Deutchland)
http://www.glasmuseum.de

旅程をいったんすべて取り消すことになってしまい、
諦めていたのですが、最終日の前日、日帰りで行ってきました。
往復6時間もかかりました。
この話は旅行記4で書いてます。

glas1.jpg

たくさんのガラス工芸品がずらり・・・
博物館内の作品を少しだけご紹介します。

glas3.jpg
可愛いですね!
これもマーレライです。
glas4.jpg
きれいなブルーに水仙のようなお花が・・

早朝から移動の疲れと肩にはずっしりと、荷物を抱えて
ぐったりしながらなんとか撮影してきましたが、
ほんとうに写真撮ってきてよかった・・・
とてもきれい。
これらをお手本に制作していきたいと思っています。

一人旅はハプニングがつきものではありますが、
なんとか無事帰国できたことにほんとうに感謝でした。
普通のツアーでは当たり前のことでも
一人旅では、そういう当たり前のことに感謝する気持ちが生れますね。

「あぁ、今日も無事一日終わることができた」と感謝することができた、
そんな旅でした。

そしてなにより
ヨランダ先生の心からのおもてなし、
熱心なレッスンをしてくださったことに感謝します。



Vilen Dank, Jolanda.

自宅レッスンの日でした。

今日は・・とても暑い一日でした。
しかし、今日も遠方から生徒さんがお見えになりました!
ステキな作品が仕上がりそうで、ワクワクしますね・・・

securedownload[2]

これは、年末に発売されるカレンダーの作品の一部です。

何月か、想像つきましたかぁ~~~!?!?

5作品分ぐらいの構図が思い浮かんで、、、
このうちのどれにするか決めるのに悩み、構図になやみ、
かれこれ1か月ぐらいかかってしまいました。

このカレンダーには、
インストラクションや図案がついています。


securedownload[1]

こちらは、百貨店での販売会限定で出しているペンダントです。

今回、ショップお買い上げのリピーターさんにプレゼントいたしました。


お教室では、カリキュラム以外にも
こんな可愛い小物や、おしゃれ用にちょっと持っていきたいようなものも
制作できます。

このペンダントはジェルコーティグしていてピカピカ光ります。

黒とゴールドの組み合わせではなくて
黒とシルバーの組み合わせが渋くてオシャレかな、っと
思って組み合わせましたがいかがでしょうか?!?!


ホッと一息

やっと作品2点を発送終えて、ほっと一息。

iconwelcome.jpg

10年ぐらい前の作品をリバイバルして
新しく描き直しました。
同じ図案でも色を変えると雰囲気が変わりますね。

著書本出版後は少しお休みさせて頂いていた
銀座ソレイユフォークアートアカデミーでのセミナーも
復帰に向けてがんばります。

yellow-tone-in-ton.jpg

毎年3年続けて出店していた
大丸心斎橋大阪店での販売会は、今年はお休みさせて頂きました。

夏休みの間は、新しい作品制作をはじめ、自分の勉強の時間をもちたいと
思っています。

私のブースを楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。

しかし、こういった、じっくりとした取り組みがなければ向上がないのです。
ご理解くださいませ。


icon-hana.jpg

ショップ商品の発送も順次に行っていきます。
お手元に届くのをお楽しみに・・

ショップ商品は1点限りですので、お好きなものがございましたら
お早い目に・・・!!!

暑い夏を、乗り切りましょう。
