

やっとできました。

めっきり朝晩涼しくなり、
日中も過ごしやすくなりました。

2015oct-decs.jpg
吉祥寺ジュリアンセミナー作品
2015年10月26日(月)、12月22日(火)
ようやく完成しました。

あれから、また8月下旬から9月半ばぐらいまで海外にいたので、
なかなか進みません・・・が、
なんとか完成。

縁取りをレース模様にしようかな、と思ったのですが野暮ったくなりそうで、
シンプルにデザインしました。

写真のハレーションがやや残念です~。

ジュリアンさんのセミナーコーナでご覧くださいね!

hearts[1]

今日は、生徒さんが素敵に仕上げた作品を見せてくださいました。

生徒さんが描いてくれた作品をみるととてもうれしい気持ちなります。

また、わたしもがんばります。


ドイツ連邦共和国大使館に行ってきました

秋晴れの日々、いかがお過ごしでしょうか。
シルバーウィークも終わりましたね・・・

taishikan-niwa.jpg
ドイツ連邦共和国大使館の美しいお庭の一部です。

秋の一番イベント、それは日独協会での会合に出席後、
ドイツ大使館での【日独協会秋祭り】に出席することでした。

taishikan2015.png
入口では招待状を見せて荷物検査を経て、
入ってすぐ・・です。


前回は、サンケイの菊池社長とご一緒していただき、
2011年10月、日独友好者賞受賞の授賞式ときでした。

今回は2回目です。
ご招待いただいたこと、本当に光栄でした。

taishikan-sankuhin.jpg

日独協会(東京・信濃町)と、ドイツ大使に作品と本を寄贈させて頂きました。

ラッピングは、透明の袋にいれて、シンプルに・・

私のとてもお気に入りの作品を、明るい感じバウエルンマーレライです。
これを贈呈させていただき、とても喜んでいただきました。

2015-taishi.jpg

フォン・ヴェアテルン大使
Botschafter Dr. Hans Carl von Werthern

taishikan-shokuji.jpg
立食パーティ

taishikan2015-1.jpg

主に日独協会会員が大使公邸に招かれて、
皆さま楽しく交流されていました。

michiyo-marai.jpg

テレビでドイツ語に出演されていたマライさんと・・
大ファン


午前中、全国の日独協会の若手会員の方が集まって、
今の若者の日独活動の内容を報告し、今後の課題などを
語り合いました。

また、全国の若者たちが横のつながりをもつ交流会を設立し、
運営するにあたっての
様々な意見交換が交わされました。

初参加の私はほとんど聞く側で
その内容知る良いきっかけとなりました。

熱い討論の中、日独協会のスタッフの皆様には
心温まるおもてなしをしていただきまして
大変感謝しております。

若き担い手たちが日本とドイツの架け橋となって
交流していくことの重要性を感じつつ、
次の世代へ「日独協会」を継承していくことの必要性、
そのためには・・と
いろいろな議論が交わされる中

私たちのペインティングの世界と交錯させながら
同じような課題、共通した何かを感じました。

伝統を受け継ぎ、次の世代へのバトンタッチ・・


私はマーレライを通して、様々な勉強の機会を与えていただいていることに
感謝したいと思いました。

ショップ更新しました。

ショップに2点、作品掲載いたしました。

redblackboxyokos.jpg
リーガロイヤルホテルギャラリーにて作品展の時の写真です。


この作品は、アルゼンチンタンゴに魅せられて描いた作品。

Wie der Tango とはドイツ語で、「タンゴのように・・」

Rot und Schwarz は 「赤と黒」

アルゼンチンのブエノスアイレスに心は飛んじゃいました・・・(^_-)-☆

あの哀愁漂う曲が好きですね。

私は音楽を聞きながら描いて制作することが多いです。

その音楽からイメージしたものを作品にしています。

どんな音楽かは、企業秘密
ちょっとレアなものが多いのですが・・・


taffy-marrons.jpg


ショップ宣伝のはずが、話がそれてしまいましたが、
1点限りですので、ご希望の方はお早目に・・

よろしくお願いいたします!

海外にでかけていることも多いのでご理解いただけますよう
お願い申し上げます。

ソレイユセミナー

ソレイユ名古屋校のセミナー作品を掲載いたしました。

welcomelg.jpg

ちょっと先で、12月の第三水曜日です。

銀座本校でのレッスン作品も制作がんばります!

ちょっと新しい作風を考え中です。


昨日は、認定教室ページができ、とても素敵なページとなり、
なんだか感動しました。


これからも楽しくマーレライを一緒にできたらいいな、と
思っています。


セミナーもぜひぜひ!お越しくださいね!


認定講師が誕生しました。

2015年8月、9月と認定講師がお二人誕生しました!

hana.jpg

  おめでとうございます

   奈良県 生駒市  Y・E 様

   京都府 八幡市  T・K 様

遠方より長きに渡り、お疲れ様でした。

思い起こせば、大丸心斎橋店での販売会、JDPA,作品展と
色々とご一緒していただき、お手伝いもして頂き、感謝しております。

今先ほど認定教室のページにご紹介させて頂きました。

本当に上達され、素敵な作品の数々を拝見させて頂きました。

これからもまた、楽しくマーレライを描いていきましょうね

マーレライの魅力はなんといっても、

温かみのある素朴さ、そして、その奥深さ・・・

「マーレライと出会ってよかったな~」、と言ってもらえたら幸せです。

認定講師ページから各講師のブログがご覧いただけます

とても素敵なのでぜひご覧くださいね!


ジュリアンさんで10月26日レッスン

吉祥寺ジュリアンさんにてセミナ‐のご案内です。

julien2015oct26.jpg
「マーレライのピッチャー」
2015年10月26日(月)
10;30~15:30

ホームページのジュリアンの項目でもご紹介していますので
ご覧くださいませ。

次は火曜日ではなく、月曜日です!

ご参加お待ちしております。
