

制作・・・がんばります。

今日で10月も終わり・・

icon-charokoko.jpg

早い~、もう一年が終わるのね・・・。

電気カーペットを出していたら、ネコのりりちゃんがやってきました。

新しい作品を描きます。
がんばりま~す。


ではまた。


東京・吉祥寺ジュリアンさんのレッスン

東京・吉祥寺ジュリアンさんご参加の皆様、お疲れ様でした
&ありがとうございました。

julianbulusummer-shugo.jpg


毎回出来上がりをみんなでチェックします。

よーくみると一人ひとりの個性が・・・
どれも素敵

oct201526.jpg
≪お教室≫

今回の作品は、南ドイツ風バウエルンマーレライです。

素朴な作風ですが、なかなか存在感があると思います。

今回は、今までとはちょっと違う筆使いではありましたが、
回を重ねるごとに、みなさま、マーレライの筆使いに慣れて来られましたね!

ランチも、美味しかったですね。


kichijyouji.jpg
吉祥寺の街

羽田から直行のリムジンバスで参りますが、
降りてすぐに写真をとりました。ちょっと特徴はないですが・・・

次はもうちょっと・・・吉祥寺らしい部分をご紹介しますね。

cullry.jpg

これは私がよく行く羽田空港のカレー専門店。

第一ターミナルの到着ロビーの地下にある

Curry Dining  AVION
「カレーダイニング アビオン」

この、すごく大きな看板(この写真)がお店の前にでてました。
(こんな看板写真とるのも、ちょっと恥ずかしいのですが・・)

クラッシックビーフカレー、
40年の・・・というネーミングで、
選んでしまいました。

話しはそれましたが・・・苦笑

ではみなさま・・・お疲れ様でした。
ご参加ありがとうございました。


もうすぐ・・吉祥寺ジュリアン


26日月曜日は、吉祥寺ジュリアンさんです。


oct2015.jpg


また皆様と楽しくレッスンをご一緒できますよう、
頑張って参ります!

またお会いできますことを、楽しみにしております。




レッスン<名古屋・大阪>

すっかり、秋も深まってまいりました。
今週は、銀座ソレイユ名古屋校と、大阪自宅教室の週でした。

bara-s2011-2.jpg


ai.jpg

名古屋校 I・Kさん。
三重県四日市よりご参加

nagoyaoct2015.jpg

ソレイユ名古屋校でのレッスン
名古屋では、個人のペースで、ゆっくりじっくり進む方、
効率よく進んでいく方、じっくりカリキュラを理解して
ご自身のノートブックを充実させて納得しながら進んでいく方など、それぞれのペースで
レッスンを進んでいただいてます。

名古屋の方がたとももう、かれこれ8年のお付き合いになるでしょうか・・。
私の方がいつも助けて頂いてるように思います。
本当にありがとうございます

素材や絵の具、筆もすぐにお店で買えるので便利ですね。
そして、いつも店内が明るくて商品が素敵に陳列されているので・・・
つい・・・買っちゃいます

レッスン中はバックミュージックなんかもかかってたりして、
雰囲気がとても良いですね。


osaka2015oct.jpg
自宅レッスン

今日はアンティーキング仕上げについて学びましたね!

今はアンティークというよりも、
色味調節の役目で、アンティーク剤を使用します。

自宅教室でも、各カリキュラムのレッスン目的、
素材の扱い方、筆使い、色のもつ意味合いなど

レッスン途中から、ぐっと内容が濃くなってきます。

この間は、『プチ色彩学』講座で、
ご自身の口紅やチークの色味を識別していただきました。

今後もところどころで、色彩分析から美容にもつながるレッスンも
組み入れていこうかな~ぁなんて思っています。

描きながらキレイになれるっていいじゃないですか!?

では。

来週は、吉祥寺ジュリアンさんですね!

寒くなってまいりましたので、
体調にはくれぐれもお気をつけて・・・
元気でご参加!お待ちしております

サン-ケイさんでのチャリティバザー&オークション

第17回 トールペイントコンテスト「特別企画」
トールdeチャリティバザー オークション&作品販売会
2015年11月5日(木)~7日(土) 10:00~18:00
会場:銀座ソレイユ本店, 銀座洋協ホール

sunk2015chality.jpg
.
サンケイさんからのご依頼で出展させて頂くことになりました。
こちらが私の出展作品です。

loras.jpg

馬のローラちゃんも・・出展します。

ん~、どこかよい所にお嫁にいけたらいいな~。。。


お値段はリーズナブルに設定されると思いますので
よかったら!ぜひよろしくお願いします。

売上金の一部を赤い羽根共同募金ボラサボ(支援金)に
サン‐ケイさんを通じて寄付されます。

コンテストに私が応募していたのはもう・・10年以上も前のことになってしまいました。

私はこのサンケイさん主催のコンテストに出展することを夢見て
がんばってました。

3度受賞しました。

1回目の受賞式は、メルサ銀座7階の銀座画廊。
授賞式に出席する前夜は緊張で眠れなくて・・
突然の連絡で、驚いて・・
目にクマができて・・着ていく服もなくて、黒いパンツスーツだったような・・苦笑

しばらくは銀座画廊と自宅の単純往復のみの上京でしたが、
2006年から銀座ソレイユさんにて講師デビューさせて頂きました。

著書を出版して以来、銀座ソレイユさんでのセミナーは
お休みさせて頂いてましたが、来年から再スタートできるよう
頑張りますのでまたよろしくお願いいたします。

カレンダーが届きました

カレンダーが届きました!

calender-naka.jpg

カレンダーが届きました

実際の色はもう少し和らいだブラウンではありますが・・
実物大?に近いカラー写真です。

Novemberの文字を他の文字に変えても良いですね。

12人の先生方とご一緒に掲載されているカレンダーです。
どのページも素敵・・・

ところで・・・

toiletholder-shiro.jpg


ショップのこちらの商品を掲載しておりました。

お値段が38000円でしたが、

長年、倉庫で保管していて、乾燥によりトップの飾りが
取れてしまって。。。
本日、修繕し、元通りになりましたが、
(トイレットペーパの出し入れ等には問題ありません)

お値段を半額の18000円にさせて頂きました。

ペイントクラフトにて掲載して頂いた作品です。
(ずいぶん前ですが。。)

全面描いていまして、蓋の裏にも描いてます。

大理石の床に置いたらステキかも!?と思いながら描いた作品です。

ちなみに木目調の床にも似合います!

(1点限り)

サンケイカレンダー2016「秋のフラワーツリー」

みなさま、こんにちは。
心地よい季節ですね・・・
いよいよ、発売日!担当者さんからもご連絡頂いたし、
ネットショプでの販売もはじまりましたので、画像を公開!いたします。

nov calender2016
ペイントコレクションカレンダー2016
発売元:株)サン-ケイ社

もうすぐ・・カレンダーが私の手元に届くのですが・・
ドキドキ・・・

サンケイさんでのネットショップで発売開始しております。
(薄紫の太文字をクリックしてみてくださいね)


私の担当は、11月 でした。


こちらは、花かごをツリ―に見立てて描きました。

花かごの周りの茶色のスペースも遠目で見てください・・

この茶色の空間が、山形に見えませんか!?

ツリーを囲む空間が、山のようにも見えるし、
洞窟のようにも見えるし、
包み込む茶色のバックグラウンド、
何も感じない人もいるだろうし・・・

と、そんな空間のことよりも・・・?!

花かごからとりちゃんまでの距離をツリーの二等辺三角形に見立てて
文字を合間に挟みました。

ブラウン系で優しい色合いで描きました。
マーレライのシンプルな描き方で、
「描いていて楽しい!」と感じて頂けたら嬉しいな~ぁ。


このカレンダーは、限定発売品のようで、売り切れる前に、ぜひ!
お求めくださいね!
描き方と図案もついています。

私の方にご注文分頂いた方は昨日注文いたしました。
ありがとうございました。




バウエルンマーレライ研究科Ⅰレッスン

皆様、こんばんは。
最近育てている観葉植物。
kanyoushokubutsu.jpg
ピンクの葉に癒されます。

今日は、バウエルンマーレライ研究科のレッスンの日
プライベートレッスンでお見えになられています。

en.jpg

研究科Ⅰにはいって、すでに1年が経過・・

スイスのロココ(Rococo)、ドイツのロココ(Rokoko)と終わりました
あと、本当はオーストリアのロココも学んでほしいところです。

研究科Ⅰのレッスンでは、様々なスタイル、古典的な図柄等を用いて
幅広いマーレライのスタイルを体験して頂きます。

研究科Ⅰでは吉岡美千代オリジナル作品をあえてはずして
ヨランダチップリンガ―氏の構図やその他、ヨーロッパ本国からお取り寄せした
作品実物や古本、美術館資料、文献等を提供するとともに
生徒さんの独自性・創造力を伸ばして育てるレッスンをさせて頂いております。


生徒さんが「アーティスト!」になれますように・・
これは、私の喜びであり、願いです。

個人個人の個性が花開きますように・・

icon-neoklassik.jpg


毎回、レッスン時には、その作品テーマとレッスンポイントを明確にすることで
より理解して制作していただけるよう説明と解説をしております。

事細かに解説をして、些細な事でも小さなことでも・・

逃すことなくお伝えして、細部にわたって気をぬことなく描いてほしい、というのが願いです。

それが研究科Ⅰの狙いです。

その一方で、あえて、基本を外す、ということも作品制作においては重要です。

描き手の意志で、ここはこうしよう、ここはあえて・・こういう風にしてみようと

基本の筆使いや下地塗りをあえておきて破りすることで魅力ある作品が生まれます。

研究科Ⅰでは、作品制作を通して
自分を見つめるきっかけづくりでもあるのです。


ではまた。


カレンダーがもうすぐ。。

2016 ペイントコレクションカレンダー

サンケイさんより発売されます。

calender2016.jpg

いろんな先生方の作品とともに、私の作品も・・・
参加させていただきました。

とても光栄です

さ~て、何月でしょうか・・・!?

ぜひ!カレンダーを見てくださいね。

10月13日に私のところに届く予定です。

ご希望の方はぜひ!ご連絡くださいませ。

ほんの気持ちばかりではありますが・・・

割引価格で販売させていただきます。

お問い合わせはメールでお願いします。

メールは、taffyo08★yahoo.co.jp

★を@マークに変えて送信してくださいね。

お待ちしておりま~す。



久しぶりの芦屋

先日、久しぶりに芦屋に行ってきました!

ashiya-resutaurant.jpg

向かった先は・・マレロッソ

ashiya.jpg


芦屋マリーナ
クルーザが停泊しています。

ashiya-church.jpg

結婚式場?もあり・・きれいだな~とパチリ。


ぼんやりみていたら、ウエディング姿のカップルが
ここからでてきて式前の写真撮影していました。



私は、この場所で、先日、
シンガポール駐在時代の知人たちとなんと・・
約18年ぶりに再会!しました。

懐かしいね~~~なんて、会話が途絶えなかったです。


icon-pink-greytori.jpg

芦屋で何度か行ったお店で、
比較的、オススメなのが、

メゾン・ド・ジル芦屋

どちらも混んでいることが多いみたいなので予約してかれることを
オススメしま~す。

ドライブで行かれるのがお勧めですが、電車でも行けます!

メゾン・ド・ジル芦屋は以前、家庭画報で掲載されたお店みたいなので
混んでいるかも??!!です。


ところで・・

作品のホームページへの掲載ができなくて・・残念です。

今、色々と勉強中。

昨日ジュリアンさんに作品を送りましたので、
10月5日の午後ぐらいには
10月、12月とセミナ‐作品が店頭でご覧いただけると思います。

よろしくお願いします


