

バウエルンマーレライ研究科

logo1.gif

バウエルンマーレライ研究科Ⅰの
カリキュラム表を作成しました

バウエルンマーレライとは、和製ドイツ語発音で、
ドイツでは通じません・・・

ドイツ語読みでは、

「バウゥェンマーラライ」 (最後にアクセントを置く)

バウの後から ン の間はあまり音が聞こえなくて、
マーラライは「ラライ」が強く聞こえます。

私は自分の絵をトールペイントとは呼んでおらず・・・

この言葉にこだわりたいですね

icon-black-rokoko.jpg

私のお教室での

研究科1では、

ドイツ語圏の様々なスタイルのマーレライを描くことがテーマです!

絵を上達するには、

①花

②スクロール

③果物(静物画)

④風景

⑤人物

この5つをクリアする必要があります。

こちらのテーマもまんべんなくカバーしています。


そして、それぞれのテーマに付随した自由課題とともに・・

図案と資料を提供しております。

素材選びも自由です。

認定講師の中田悦子さんのブログで素敵にご紹介されています。

こちら←をクリックしてね

研究科ⅠとⅡを修了すると、マイスター認定です!!!


たくさんのマイスター達を世に輩出したいですね・・・



レッスン

みなさま、こんにちは。
連休は、くもり空・・いかがお過ごしでしょうか?
あっという間に、落ち葉の季節・・・

murasaki-tori.jpg

昨日は、研究科レッスンがありました。

本当に上達され・・ほれぼれする作品ができあがってました。

制作に対し没頭して自身にこだわり、、見る人を深く惹きつけます・・・
小さな作品でもその奥深さにぐいぐいと引き込まれて見入ってしまって、
やがて、時間が経つことを忘れてしまうような、そんな仕上がりでした。

bara-s2011-2.jpg

私は、レッスンにおいて、様々なテーマを設けています。

この作品を制作するにあたっての意味合い、テーマ、

それを明確に指示することで、生徒さんは捉え方がわかりますし、
制作する際に理解をしながら描いていくことは非常に重要です。

そして、必ず過去の作品と関連付けて、納得し、復習しながら、

生徒さんたちは、

ゆくゆくは自身でオリジナル作品の制作ができることを
視野に入れながら、、、レッスンをしています。

生徒さんの上達される姿を見ることは私の喜びです!

tetsuki-chuuous.jpg

只今、お免状と修了証を制作しています。

生徒さんが私のお免状を取得されるまでにはかなりの時間がかかります。

2012年より開始した名古屋ソレイユさんでの定期講座は
すでに3年の月日が流れました。

もうすぐ、4年が経ちます・・・!

やっとあともう一歩!のところまでやってきましたね!!!


2014年ごろより、効率をあげるため、レッスン法を変えたので、
少しスピードアップできるようになりましたが、
大体、初心者の方の場合は修了まで3~5年かかりました。

今は、なんとか、最短2年ぐらいをめどに、修了できるプログラムに変えて
技術力が習得できるように改良しました。

(*修了するまでの年月は問題ではなく、
個人のペースで進んでレッスンして頂いてます)

icon-hana.jpg


そしてまた、今年1年、受講して頂いた
東京・吉祥寺ジュリアンクラスの皆様・・・

来月12月で一区切りですね。

マーレライの基礎の筆使いの3種を盛り込んだ作品構成でした。

また、来年も、楽しく一緒に描いていきましょう♪


大阪・研究科のNさんには、図案を郵送で発送しますね。

少々おまちくださいね。

ジュリアンさんのセミナーのご案内

2015年12月22日火曜日

browntray2015s.jpg

場所: 東京・吉祥寺ジュリアン
時間: 10:30~15:30

こちらをクリックしてくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

【御礼】

雨が降って少しづつ・・冬になってきました。

icon-umalola.jpg

銀座ソレイユさんから電話があって・・

ローラちゃん、オークションで売れました。

あぁ、やっとお嫁入り・・できて本当に幸せです。

ありがとうございます。


大阪でこの馬ちゃんの帰りを待っていた生徒さん・・ごめんなさい。

ところで、最後に、
ローラちゃんとの記念に撮影した写真です。

lilylola.jpg

ネコとローラちゃん

lola-newcarpet.jpg

著書本の撮影用に新調したカーペット

これが似合わなくて・・没・・・

loras.jpg
photo by Haruya Kikuchi
styling by Chiho Takeuchi

これが採用されました。

しかし、このレースのカーテンも、
撮影用に新調しました・・
(前にいたうさぎちゃんがレースのすそを噛んでボロボロにしたので)泣

この1ページにはかなりの出費でしたが、、、
今では笑い話になりますが・・・

最後には、めでたくお嫁入りできて本当によかったです。

本を見ながらもう片面を描いてくださいね!

オークションでの入札くださった方、
ありがとうございました。


また、そのほかにも
プレートや小物カゴなどなど・・・
私の作品に目を止めてくださいまして本当にありがとうございました。

レッスン

今日はあいにくの雨・・・
finehill-pink.jpg

今日は、来年のイベントに向けて旅程を組んだり、
今ある素材の確認や整理をしながらどんなふうにやっていこうかなど
考えていた一日でした。

もう少ししたらブログでもご案内しますね。
お楽しみに・・・

さて、お教室では、カリキュラム以外にも、
お楽しみコースとして、楽しくマイペースで描いていただけます。

ry2015.jpg

この方は、かなりのベテランさんではありますが・・
本に掲載されていた私の作品の図案を引用して、
ご自身でアイデアを出して、色彩はまったく変えて描かれています。

私もその人の意向を伺いながら、
その方の満足いくような仕上がりを目指してアドバイスさせて頂いております。


mm2015.jpg
こちらの作品は
ドイツ人・ヨランダ・チップリンガ―先生の図案をもとに
描かれています。

とても素敵・・・
こんな黄色の下地って!?!?大丈夫??
とおもいつつも、そのまま続行し、
とても良い作品になりました。

下地色を塗り直したい・・とおっしゃられていたけど、
「いや~~ぁ、素敵になると思いますので、
そのままにしませんか?!?!」と申し上げましたところ、

「そのまま・・・描いて大満足!」とおっしゃっていただきました。

実物は、黄色の発色が艶やかではあるものの・・
渋く深みがあります。

ところで、12月には二つのセミナーがあります。

welcome2015.jpg

2015年12月16日水曜日 名古屋ソレイユ

browntray2015s.jpg

2015年12月22日火曜日 東京・吉祥寺ジュリアン

こちらの作品を一緒に描きませんか!?


ぜひ!ご参加くださいませ。


マーレライを描いて楽しいひと時を一緒にすごしましょう

大阪・自宅教室

今日は大阪・自宅教室の日でした。

murasaki-tori.jpg

今日は満員御礼の日でした。
遠方よりお越しくださいましてありがとうございます。

oyatsu2015nov.jpg

今日は、生徒さんからいただいたヴィタメールのクッキーとともに・・
お出ししました。
今日の紅茶は、フランスのテールドックの紅茶でした。

lupsia.jpg

こんなかわいい紅茶も・・・いただきました!ありがとうございます。
また、クリスマスにみんなでいただきましょう。


cookie.jpg

お教室に、ティータイムの準備をしていると・・・

今日はさらに・・生徒さんがクッキーを焼いてきてくださって・・お菓子の追加。
さらに・・・楽しくなりました。

毎回、ティータイムも楽しいひと時となりますよう・・・
心がけています!

choco.jpg

ちょっと前になりますが、
7月ごろだったかな~!?
ヨーロッパのチョコレートのお土産を生徒さんからいただきました。

ラッピングもきれいですね!

ボヘミアングラスに入れて頂きました。

icon-hana.jpg

ところで

もうすぐ・・・ホームページをリニューアルする予定です。

『この素朴なホームページが好きだ!』とおっしゃっていただき、
ずっと私の手作業で更新してきたのですが、

もう少し、内容のわかりやすいウェブサイトにしようと思っています。

どうなるかなぁ~~!?
楽しみです。

がんばります!

奈良国立博物館に行ってきました。

雨の中・・第67回正倉院展を拝観してまいりました。

shousouinten2015.jpg

奈良・国立博物館です。
shousoin2015.jpg
自然豊かでとても美しいです・・・

鹿ちゃんが・・・寄ってきました!
shousoin-shika.jpg

今回の展示品は、
紫檀木画槽琵琶、仏具、伎楽のお面、
聖武天皇ご遺愛品・・・
動物の毛を使用したお宝、それからものさし、
書類や徴税台帳、儀式用の糸や針など・・・
全63品。

去年は、鳥毛立女屏風がとても印象的でした。


securedownload[1]
クリアファイルに、消しゴム、手鏡を購入しました。
この手鏡に描かれているのが、紫檀木画槽琵琶です.

毎年行きたくて・・・ずっといけなかったのですが、
去年ぐらいから、必ず行こう!と決めてます。

ぜひぜひ、遠方の皆様も、1泊で奈良にお越しください。
本当に素晴らしく感動します!!!

今年は10月24日~11月9日までの日程でした。

また来年も楽しみです。

さ~て・・・

締め切り作品も無事発送を終え、
ほっとした気持ちで奈良に行ってきました。

また新たな気持ちでがんばります。

今週は、大阪・自宅教室がありますね・・・!

お待ちしております。


オークション参加がネットでもできるみたいです。


ご案内申し上げます。

icon2014.jpg


サンケイさんのサイトで、11月7日まで、
メールでお申込みできるみたいですね・・・

http://www.sun-k.co.jp/2015auction/

こちらのURLをご覧くださいませ。

いよいよ・・・始まりますね!

みなさま、こんばんは
sunk-boxyoko.jpg

明日から・・・銀座では、コンテストの発表と作品展が・・!!!

以下、サンケイさんのホームページからの抜粋です。

<第1会場>銀座洋協ホール TEL:03-3571-3402 
※昨年までとは場所が異なります。ご注意ください。
(東京都中央区銀座6-3-2 ギャラリーセンタービル6F)

会期:11月5日(木)~7日(土)10:00~18:00(最終日16:00閉場)

<第二会場>

◎クラフトアートギャラリー銀座ソレイユ

有名作家による作品のオークション、詳細決定!

第17回トールペインティングコンテスト<特別企画展>

「トールde チャリティバザー サイレントオークション」

 11月5日(木)~7日(土) 会場:銀座ソレイユ本店

売上金の一部を、赤い羽根共同募金ボラサポ(支援金)に寄付いたします。

<参加作家>

青木春美、越智千文、川崎葉子、川島詠子、越川えり子、新貝美代子、
鈴木恵、瀬戸山桂子、玉神輝美、福川伸子、宮柱久子、森初子、
山本智美、弓部玲子、吉岡美千代

contest2015chality.jpg

オークションではなくて販売品作品もあります。
リーズナブルなお値段に設定されていると思うので・・・

ぜひ、お手に取ってご覧くださいませ。

①一番上:   「メリークリスマス」は2006年サンーケイ会員向け限定キット作品
②2列目右:  「ティンホワイトレース」作品は、ヨランダ先生の
          考案のもと配色を変えて描いた作品
③2列目左:  茶色の「クリスマスツリー」は、クリスマスコレクション本(サンケイ社出版)
          図案ダウンロード作品
④中央:     緑・丸い作品はペイントフレンド2011年の「ヨーロピアンフォークアート」本の
          掲載作品
⑤1列目右横: リンゴのプレートの「とりさんのもみの木」は私のお気に入り作品
          ネットレースに描いた作品
          東京では初公開!です。
⑥左1列目:  「ピンクの長方形ミニ・ワイヤーボックス」は著書本掲載作品
          「パステルマーレン」のページ
⑦馬のローラちゃん:
         こちらは気に入った方に・・・どうぞ!

明日から、、と思うとなんだかドキドキしてきました
コンテストにチャレンジしていたころの気持ちは今もまたよみがえってきますね。

本当に、このコンテストは憧れの存在で、誰もがチャレンジしたいと思う・・
そんな作品展ですね。

私も、こんな大先生方と一緒に、作品を出展できるなんて・・・
なんだか、恐縮してしまいます。

作品はきれいな布で磨いて送りました~~~。

では、よろしくお願いいたします。

馬のローラちゃん秘話

ローラちゃんが、
東京に旅立つときに撮った写真

サンケイコンテストでのチャリティーオークション&作品販売

第2会場

銀座ソレイユ本店 TEL:03-3561-6021

会期:11月5日(木)~7日(土) 9:30~18:00


ココをクリックしてね。

umalola.jpg

上から見たところ。

loraue.jpg

このロッキングホースは出版本の為に描きました。

スロバキア製のウッドで、到着した時にサンケイさんから連絡頂いて
送って頂きました。

よ~し、と取り掛かったのですが、

最初は茶色で、バウエルンマーレライらしく、と思っていたら、

茶色は床の上に置くと暗く見えて冴えなくて、却下。

ベージュに、スポンジングして・・・と下地に細工を施していたら

夫に、
「そばかすがある馬なんだね・・・!?」と言われ・・・これも却下。

え~、スポンジングがそばかすにみえるなんて。。。泣

白と金で、高貴な馬に・・と思ったら、
どういうわけか、薄っぺらい馬に見えて・・これも断念。

ということで1か月ぐらい悩み、手につかないでいたら、

2012年の冬、12月だったかな~、梅田阪急でデモンストレーションする話がきて
そこで描いていました。

その私が座っていたテーブルの前には、ローラアシュレイのお店。
ぼんやりと眺めながら、また描いて・・
そして、終了後、
ローラアシュレイの店内を見に行きました・・・

(もう、お分かりかなぁ~!?!

馬のローラちゃんのLaulaはローラアシュレイ由来です。)

そして、その店内で偶然にも・・サンケイの社長さんと
遭遇しました。


その後、すぐに取り掛かり、
その店内のイメージで速攻出来上がりました!


そしてようやくローラちゃんが誕生しました。

1か月ぐらい、かかっちゃいました。

子供用のみならず、大人のリビングや暖炉の部屋に置いたら
似合うようなロッキングホースを描きました。

では、どこかへお嫁にいけますように。。。
