

春ファンデーション

今日は大阪教室、
りりちゃんのワクチン接種のため、動物病院にいってきました。

wedding2016.jpg

これはいま描いている新作の一部・・・
あとちょっと、がんばります。

今日はちょっとマーレライ以外の話です。

お化粧品のアイテム、アイクリームが切れたので、
デパートに買いに行くことに・・・

lancome.jpg

前に使っていたシャネルのアイクリームがいまいち?!
「またこれ使いたい~」と思えなかったので
化粧品売り場をチラホラみているうちに・・・ふらっと立ち寄ったのが、
なぜか・・・・ランコム。
あまり使ったことのないブランドですが、
左の紫の、アイクリーム一つ買うことに決め・・・

そして、

発売されたばかり?!というランコムの新しいファンデーションも
一緒に買うことにしました。

というのも、

今回は、この、折りたたみ鏡とリップがついてきます~とお美しいBAさんが、
ニコニコおっしゃるのでつい・・・一緒に買ってしまうことに。

(あー、、まだ使っているのがあるのに・・・

このBAさんとの会話とわくわく感がたまらなくて、買っちゃうのですね・・
ほんとにバカだな~って思うんですけどね。


クッションコンパクトという名前で、リキッドのような質感で
ぬっているうちに、パウダリーになってくるのです・・・

ん~、、最近ほとんど普段は日焼け止めとお粉だけで、
ファンデーションを塗らなくなりましたが、
午後からは顔に疲れが出て朝のお粉がとれてしまうので、
お直し用メイクにはわりと力を入れてます~~~~。。。

それに、私のお肌の皮膚が薄いので、しっかりメイクをしても
すぐにとれるんですね、だから朝は逆にあまりメイクをしないことにしたんです。

毎年買うのは、お直し用のファンデーションと口紅です。

口紅や、ファンデーションって毎年、どんどん進化していて
これが新しいと、それだけで今風になれるかな~~~と思うからです。

他のメイクアイテムは多少、長年使っているものでOKだと思うんですよね~

ではでは。

雑談でした。

嬉しいお届け物

寒い毎日ですが、もう、2月ももう終わり・・
icon.jpg
まだ風邪が治りきらず・・・
今日も近所の病院でお薬を頂きにいってきました。

そんな中、嬉しいお届け物が・・・

nk-san.jpg

千葉県・N・Kさん。

ありがとうございました。

軽くてたくさん入りそうですね!

現在、東京と、名古屋と、シンガポールと、ドイツにと
移動が多くて、しょっちゅうお出かけすることが多くなりました。

そんな私を気遣って頂き、お手紙も入っていて、
とてもうれしく思いました。

風邪もこの勢いで治ってほしいです。

kyouto-nenga.jpg

これは、今年の御年賀でいただいた
京都の末富さんのお菓子。

大阪・N・Eさん。

とても色鮮やかなラッピングの美しさと、

開けた時の凛とした静けさ漂う御年賀の文字・・

そしてまたお菓子は、京都らしく上品で、軽やか。

和菓子はなんといっても、京都が一番。

お教室の生徒さんからはたくさんの「幸」を頂いています。

本当に感謝ですね~。


今の作品仕上げたら、ちょっとゆっくりできたらいいな~って思います。

あともう一息・・がんばります。




ガラスマーレライ

今日、第三3曜日は名古屋校の日。
見学に来られた人がいて、来月から入会されることになりました。

finehill-pink.jpg

名古屋校では、随時ご見学頂けます。
レッスン法、テキスト、作品など直接ご覧頂きながら
ご説明いたします。

来月から一人増えてまた、楽しい名古屋クラスになりそうです。

ところで・・・

jolanda-glassmalerei.jpg

これは、ドイツ人の師匠宅、ヨランダ先生のお庭です。
手はヨランダ先生です・・・

まだ未完成ではありますが、ガラスマーレライを学んで、
期間内に自分で仕上げて先生に見てもらった作品です。

これはまだまだ未完成だけど・・
お庭が素敵。
そこで私がお願いして先生に持って立って、写真を撮らせて頂きました。

cups.jpg

これは去年私が描いたコップです。

ガラスや陶器素材に、ガラス用の溶剤を使用して

バウエルンマーレライの技術とガラスマーレライの技術を組み合わせた

透明感あふれる新しい作風を立案していくことが今の自分のテーマです。

早くこの作品作りに取り組みたくてうずうずしてます~~~。


明日はソレイユ名古屋校

icon-tori2015dec.jpg

寒い日がまた戻ってきました。
ちょっと前までは温かかったのに・・・

明日第3水曜日はソレイユ名古屋校の定期レッスンです。

1月お休み頂いておりました。

久しぶりに名古屋のみなさんとお会いできる事が楽しみです。

銀座プランタンの報告会も!
ステキな作品を名古屋からもたくさん提供頂きました。

では

明日頑張って行きます。

銀座プランタン体験会レッスンの様子

体験会にはたくさんの方がご参加くださいました。

2016-kon.jpg
山梨県から、ご参加

2016-ivory.jpg
やっぱり人気のあったアイボリ―のプレート

2016pink.jpg
こちらも可愛いピンクプレート

2016taiken4.jpg
テーブルクロスも優しいピンク色でした。

2016taiken3.jpg
このグリーンプレートが一番人気。

2016taiken2.jpg

グリーンのプレートがなくなって、急きょブルーで準備しました

2016taiken1.jpg

たまたま、プランタンに立ち寄ったんです・・・と

すると、引き寄せられるように
私のブースにたどり着いた、と言われました。

2016sh.jpg

全く初めてさん。

2016nn.jpg
軽妙なトークとともに・・・
お洋服と作品の色がマッチしてますね~。

2016ks.jpg
10年前の銀座ソレイユさんでのセミナ—ご参加されていた方が
来てくださいました。
とてもうれしかったです。

2016hh.jpg
ハイ、チーズ♪

2016taiken-hh.jpg
これが、作品です。
painted by H Higurashi

prantamp-michiyo.jpg


みなさま、ありがとうございました。

ぜひまた!お会いしましょう。

こんなの作ってみました。

2月になって、ずいぶんと暖かくなりました。

toilet.jpg

これ、お手洗いのトイレットホルダーなんですが、
無地のを買って自分で、作ってみました。

なんだか・・・まだまだ初心者の域ではありますが、

コレ、私が描いたのは、葉をツルだけ。

あとは、今はやりのスタンプとデコポッジやペーパナプキンを
利用して作りました。


実は、ドイツ語勉強していたため、世間に遅れを取ってしまったので、
全くついていけない状態・・・

そこで、2014年だったかな、

デコラージュ協会主宰のクラフトアドバイザ―コースを受講し、
お免状もいただきました!

その技術をもう少し自分なりのエッセンスを加えて今後は
クラフトとマーレライをプラスした楽しいハンドメイドを
ちょっとづつ発案していきたいと思っています。



東京日帰り【番外編】

自由が丘を散策していると、
足元に・・こんな素敵な絵に目が留まりました・・・

pari3.jpg

!!!
ステキ・・
これは、私の描いてるマーレライの絵になんだか似てるなぁ・・

pari sebelie
そろそろとぼんやり目を上にあげてみると・・

はっと驚くような
素敵なお店に遭遇しました。

日本にあるお店とは思えない雰囲気ですね。

ちょっとはいってみたくなって、入ることに・・・。

それもそのはず、あの有名なお菓子のお店、【パリセベイユ】だったのです。

偶然にも遭遇することができて光栄でした。

お菓子とケーキのお値段には、さすがに、目がまん丸になっちゃいましたが、
記念にいくつか買ってみました。

pari 2

これがお店の全体写真。

あの道でこんな写真が撮れるなんて?と思われるかもしれません、
車道でわりと渋滞気味の道路。

なんと、信号待ちのドライバーさんが私の写真撮影のため
車一台分開けて止まってくださったのです・・・

気がつかれなかったですが、
ドライバーさんには、一礼して立ち去りました。

こういうちょっとしたことで旅の思い出になりますね~。

その後、駆け足で立ち寄った
自由が丘のダロワイヨでのランチ

darowaiyo.jpg

おひとりさまランチの前菜
隣に誰もいなかったのでお料理の写真を撮ってみました。

darowaiyo2.jpg

メインの海の幸グラタン

daorwaiyo3.jpg

このアーティスティックなデザートと食器の配置に
心が奪われました。


2月ももう半ば。

明日は、大阪教室がありますね!
来週半ばは、名古屋校です。

銀座プランタンのイベントのため、
1か月お休みさせて頂いていたお教室も再開します。

久しぶりに、皆様とお会いできることを楽しみにしております。


東京クラス 初回日時

初回日時が決まりました。

icon-hana2.jpg

2016年5月10日(火)

場所:東京 青山

ホームページ 東京校をクリックしてみてくださいね。

東京クラスの場所が決まりました。

みなさま、こんにちは。
ブログをご覧頂きありがとうございます。

porcelein2015.jpg

東京クラスの場所が決まりました。

 「青山」です。

aoyama1.jpg
外苑前駅降りてすぐの街の様子。

お教室となる会場は、
銀座線 外苑前駅から徒歩5分です。

駅もエスカレータやエレベータがありとても良いと思いました。

青山1丁目駅からも徒歩5分です。

1月のプランタンでは、場所の決定ができかねていましたが、
いろいろな候補地を実際に見て歩いた結果、

やはりここが良い!ということで決定しました。

aoyama3.jpg
2015年12月の夕方に見学の際、写真撮っていただきました。

aoyama.jpg
どちらのお部屋も広くてきれいです。
コーヒーやお茶のご用意もあります。

考慮した点

・駅からお教室会場へスムースに到着できること
 (銀座線の外苑前駅利用することで非常に便利であることがわかりました)
 
・利用駅にエレベータ・エスカレータがあること

・会場は、描く環境にふさわしい場所であること

・会場周辺にはレストランやコンビニがあること

・東京圏外からでも通えること

そして・・それよりもなによりも最大の決め手は

・お教室会場がアットホームで安心できる空間であること

でした。

今後の予定としては、
日程(春の予定)を決めてホームページ上でご案内申し上げます。

銀座プランタンにてご来場の皆様には
別途ご案内差し上げますね!

アットホームで、楽しいレッスンができたらいいなぁと思っています。

セミナーでは、同じ作品を描いて仕上げることが目的ですが、

このレッスンでは、マーレライの描き方、ノウハウや技術が身につきます。

色彩などは、特に個性を重視し個別に指導させていたします。

生徒さんが上達して、それぞれの個性が輝くアーティストに
なってほしいな~って願っています。

ナンバ―ワンじゃなくて、オンリ―ワン目指してがんばりましょうね!


制作中

2月となりました。

hearts[1]

もう締め切りわずか・・・なところを
がんばます。

まだ、荷物の整理もできてないのですが、
風邪をひいてしまいました。

お医者様にお薬を頂きましたので、大丈夫です!
最近は風邪はひくことなかったけど、
さすがに・・疲れがでてしまいました。


色々と忙しくても、

色々とあれこれ思っても、

日々を少しづつ、、丁寧に重ねていくしかないんだな~と。

やっぱり、こうやって、取り組むことができることが
自分にとっては
どれほど幸せな事かを実感すれば、苦にもならないはず。

生徒さんからの支えや励ましの言葉を思い出してがんばります。

今月は、お教室も再開!

まずは、大阪クラス、名古屋校レッスンあります。

そして、東京クラス誕生!のため、

会場見学に行って参ります。

皆様のご参加、お待ちしております
