スポンサーサイト


嬉しい通知が・・

こんにちは。

xmas-2010.jpg

ずいぶんと寒くなりました。

いかがお過ごしでしょうか。

クリスマス、お正月と忙しくされていることでしょう。


ついこの間、私に嬉しいお知らせが届きました。

これは今年がんばった私へのクリスマスプレゼントに違いない・・


それは、

ドイツ語の試験の合格通知でした。


独検3級に合格しました~~~

かねてより勉強をこっそりとしていまして、

まだまだ難しくてわからないし、会話も流暢には話せませんが、
最近なんとか、少しはわかるようになってきました。


普段ドイツ語を話す環境のない中、どうしたらいいんだろうか、
勉強するといってもただしているだけでは続かないし、


そうだ、試験を受ければいいのかも。。。


何か目標を設定して、頑張ればいい、
受かることを目標に、

落ちても、勉強したことは無駄にはならない。

そういう気持ちで、日々勉強をしていました。

勉強は問題集の半分ぐらいはすっとわかりましたが、
半分以降は、難航しました、知らないわからない部分にでくわして、
焦り・・まだ習っていない文法に直面して苦戦しました。

そして、

その間、お楽しみのワインもお預けして・・・

そうそう、描くことも少しの間休憩していました。


また、制作モードに戻って
来年の作品展!に向けて頑張っていきたいです。


ではみなさま!

メリークリスマス
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

