

もうすぐ名古屋定期教室

寒中お見舞い申し上げます。

whitelace.jpg
desinged by Jolanda Zippilinger


寒い日が続きますね~。

今週水曜日は名古屋定期教室の日!!


そろそろ、作品展に向けて・・本格的に頑張りをみせているみなさんですが、

ほんと、みんな気合はいってきてるな~~と、感じますね、
作品からオーラがみえるというか・・



私はというと、

今は生徒さんの作品作りのための、図案や考案にやや時間を要しています・・・
あと、資料のための写真撮りとコピー取りと
素材の買い出しなどで時間を使ってます。

まぁ、昔の作品や本に収録した作品は倉庫に行って探してみたりと
案外時間がかかるんですね~~~。

しかし、
これは本当に大事な作業なんですね・・・


a_ilst186.gif

というのも、


この作品展の主役はなんといっても、生徒さんだと思ってます!!
だから時間をかけて・・大切に制作してほしいな~と。

そのためには資料やアイデアなどは
ほんと、大切ですからね


icon-black-rokoko.jpg


きれいな作品、上手な作品ではなくて、

楽しい気持ちで描いてほしい、というのが一番の私の願いであると同時に、


自分が好きだと思える色や図案で、思いっきりこだわってほしいのです。


そのためには、あまり人の目をきにしない、

自分の色、自分の描き方、自分の作品を好きだと思える瞬間を大事にしていただきたいと思っています。


カリキュラム作品の授業では、
厳しくいろいろ細かく言ってますが、

作品制作は、創作活動ですからね~。



一つアドバイス、


それは、
自分の作品を写真に撮るということです。

作品を写真に撮って、他人の目で眺めてみましょう。

客観的に、冷静になってみてみるのがいいですね。


いろんな角度から撮るといいですよ。


作品は制作過程の間から、目のつく一番良い場所に
ずっとだして置いておくのです。



さぁ~~~!

がんばりましょうね








コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

