スポンサーサイト


Nach Deutschland

来月、ドイツへ行ってきます。
ヨランダ先生に会いに行ってきます。
レッスンを受講しに行ってきます。

melidenhotelglass.jpg
2012年に渡独した際に行ったニュールンベルグの
ル・メリディアンホテルのレストラン、
私のテーブルから写真をこっそり取りました。
なんか、映画のワンシーンのような!?光景です。

meliedenhotel.jpg
このレストランで、朝食と夕食を頂きました。
とても素敵なホテルでした。
ネットで偶々お安いレートを見つけて予約したのですが・・・

旅行最終日程の宿泊で、
気を許してホテルの電話で20分日本に電話して話したら
なんと、チェックアウトの時に部屋代と同じ金額を請求されてしまいました。
予約していた料金の倍払う、ということになってしまって、
「それは違います、値段がちがいます・・」と何度か交渉した結果、
国際電話代(日本への通話料金)だった、という笑い話があります。
もう、これにはガッカリでした。


bussteig.jpg

これはアウグスブルグのアルスムースへ向かうバス停です。
ここでバスの来る予定時間の30分前から待機して待ちました。

バスは301しかダメで、
これは自力でどれだけ調べてもわからなくて・・

アルスムース・ピータズドルフの市役所に問い合わせたら
調べてくれて教えてくださいました。

ちなみにドイツ語で問い合せしました。
通じるかな~?!?!っとドキドキしてメール送って
返事が来た時には感動でした。

ほんとうに、このバスナンバーが分かったときは感動!!!しました。

アルスムースは小さな町で、
アウグスブルグからのバスが一日にほんの数本しか止まらないんです。

なんとしても行きたくて・・・

先生のお宅まで、バスで行っちゃいました。

全く知らない海外の土地で、一人で
飛行機、電車乗りついて、バスにも乗りついて・・・
スーツケースもって、家に行くなんて考えても考えてもできるはずがないと
思っていましたが、
なんとかできました!

荷物が重くて腕が痛くなって仕方なくて、サポータを
ドイツの3ユーロショップで買って行ったのを思い出しました。

Hochzeit2012.jpg

真ん中がヨランダ先生です。
お孫さんの結婚式です。

今日も先生と電話がつながりました!!!

ドイツ語の勉強に力を注いでいきたいです。

スポンサーサイト
