スポンサーサイト


Morgen, nach Deutschland

明日、アウグスブルグに向けて旅立ちます。

augusburg.jpg

3年前のアウグスブルグの街並み。

連日、ヨランダ先生から度重なるメールでの連絡がはいります・・・
というのも、
ドイツ鉄道がストライキを実行していまして、ちょうど、5月23日まで
ストライキを行うとの発表がなされたとかで、アタフタしております。

muechen eki

ミュンヘンの駅構内の様子。

とても大きな電車で、縦にも横にも大きくて・・
すごい迫力で、初日、あまりにも強烈で熱が出そうになったのを思い出します・・・
アハハ・・・笑っちゃいますが、
一人旅が初めて、で海外で一人でしたからね~~。

女性も男性も大きいのですね、ドイツ人は。
大きいということに圧倒されて、

ピザの一切れだって大きすぎて買えませんた・・・・


とにかく、最後の最後まで、ヨランダ先生が書かれた
マーレライについてのドイツ語での解説書を翻訳していたのですが、

ストライキのニュース以降一変して大騒ぎとなってしまいました。

どうなるのでしょうか、、、

もう、ここまで来たら開き直るしかないですが、
なんとかなるでしょう。

ドイツへのお土産もいっぱい買いました!

日本が誇る名産の数々をご紹介します。

・さわやのジャム←ヨランダの大好物
・タオル←今治タオル 富士山の絵のと、椿の絵の二種類
・ガラスコップ←能登島半島の作家の先生の一点もの ペアで。
・ウィタメールのお菓子(日本じゃないけど、私の好物で・・)
・ヨックモックのお菓子(これは日本製ですね・・)

これぐらいだったかな・・・?!

ヨランダ先生が喜んでくれたらうれしいです。

スポンサーサイト
