スポンサーサイト


前駐日大使来日歓迎会と東京観光

6月となりました。
今日は雨・・・

icon-lt-blue.jpg


ドイツ大使館前駐日大使のスタンチェル氏が来日され、
出版記念をかねてのパーティが都内某所で開催されました。

スタンチェル氏とお会いするのは、もう4回目・・・!
私のことを覚えてくださってました。

t.jpg
ちょっと早めに到着したら、
主催者の方が一緒に写真を撮ってくださいました。
ドイツからかえってきたばかり、ということで拙いドイツ語で会話。
なんとか通じました。


日本語大変お上手なスタンチェル氏、
本は日本語で発行されています。

タイトル「ドイツ大使も納得した、日本が世界で愛される理由
フォルカースタンチェルし著書
幻冬舎出版
1200円+税

興味ある方ぜひ!読んでみてくださいね。
(本のタイトルクリックしてみてね!)

日本とドイツの比較文化論的な内容で、読みやすく写真なども踏まえて
構成されています。

私もこれから読もうと思っています。

securedownload.jpg

広いマンションで90名もの来客
ピアノと歌で魅了されました~。

daijin.jpg

外務副大臣もご出席されました。
日本語とドイツ語での同時スピーチをされました。
私はワインをお出ししたり、お部屋のご案内など
お手伝いも少しさせて頂きました。

skytree.jpg

翌日は、押上に行ってきました!
お目当ては東京スカイツリー

もうできて3年経ってるし、すぐに上がれるかな~と思っていたけど、
まだまだすごい人!
平日でも1時間待ちで、上まで上がるのは時間の関係で無理
でした。
また次来よう!

しかし、実際はすごい迫力でした。
これ見れただけでもいいかな、っと思いました。

jyojoen.jpg

32階にある「叙々苑」で焼肉ランチしてきました~!

合成写真?と思えるような写真ですが、私のiphoneで撮った写真。
窓から見える景色と、丸いのは焼肉焼くアミなのです~~~。
なんだかすごいダイナミックで、美味しく頂きました。

omiyage.jpg


イーストヤードでウィンドーショッピングをしていたら
可愛いものに遭遇・・
左から、 宮古島のラスク
京都の冷酒、
Q-Pot.のスカイツリー限定キーホルダー

keyholder.jpg

このキーホルダーが本に載っていたので
可愛くて・・・迷って二つ買ってしまいました。

修学旅行生みたいでお恥ずかしいですね・・・(*_*;

今回、まっぷるからでている
「東京遊ビ地図」という本を買いまして、それをみて行ってきました。

普段は、東京出張しても
レッスンと自宅の往復で、食事に行く以外ほとんど観光には出かけません。
前日入りして、打合せやご挨拶で終わってしまって
観光する余裕がなかったのですが、
こうやって本を買って、これから時間があるときにちょっと出かけてみることもしたいな~ぁ。と
思いました。

icon-rosachiffon.jpg


さぁて、次はドイツ旅行記を書きますね!

と、その前に!?

もうすぐJDPAコンベンションが開催されます。

2015年6月11日(木)~13日(土) パシフィコ横浜

私も作品1点出展します。
今回は古い家具のモチーフからリバイバルしたワイヤープラーク作品です。

関西支部で出展するので、ぜひ見つけてみてくださいね!

スポンサーサイト
