

東京レッスン・お疲れ様でした。

朝晩と涼しくなってまいりました。
先日は、吉祥寺ジュリアンさんでのレッスン、ご参加ありがとうございました。

icon-brown-pinkrose2015.jpg

2015年8月24日のジュリアンさん。
julianshop2015.jpg

bulesummer-tento.jpg
店頭にて展示して頂いている様子。

julienaug2015.jpg
お教室中・・・

securedownload[1]
こんなにたくさん集まりました!
かわいいです・・・
目がハートになっちゃいました~~~

ランチも、楽しかったですね。


私が、吉祥寺に行くたびに毎回立ち寄るパン屋さん、
「ラ・テール」
http://www.laterre.com/

アトレの本館2階にあります。
http://www.atre.co.jp/floor_guide/index.php?scd=14&ycd=18&f=2&page=2

ここのパンは本当に感動の味です!!!
ロブションのパンにも感動しましたが、ここのも本当においしくて、、、
幸せな気持ちになります。
三宿が本店だそうです。

carnation2009.jpg


ちなみに・・大阪でおいしかったパンといえば、

PANE PORCINI (パネ・ポルチーニ)
〒553−0003 大阪市福島区福島5-10-22
TEL:06-6451-8001
小さなお店ですが、行列ができていて入場制限があるかも!?
ここも感動の味です!
(ちょっと場所が・・行きづらいのですが・・・)

話は吉祥寺に戻りますが、
つい・・ぶらりと立ち寄ってしまうのが
そのラ・テールの向かいにある

箸ギャラリー門
http://www.hashi-gallery-mon.jp/

securedownload[2]

若狭塗のお箸を購入しました。
パンフレット読むと、日本のお箸の9割が若狭で生産されているそうです。

ここのお箸やさん、
地域別にお箸が展示されていて、楽しくいろんなお箸を拝見できます。

本当は、江戸銘木箸か津軽塗箸を購入したかったのですが、
高くて・・断念

漆器塗りのお箸に子供のころより親しんでいるので、
江戸の木箸はやや地味に感じましたが、
いろいろ解説を聞くと奥深いですね、、
(ん~~、なるほど、、、)

やっぱり、(この木箸は、江戸切子のグラスとマッチするんだわ・・・)と
思いつつ、想像を巡らせました。

お箸の風合いが、艶ありか、マット仕上げか、、

マーレライの仕上げにも、作品によっては艶有り、なしで分けているので、
お箸を見ながら、考え深いものになりました。。。

icon-hana2.jpg

・・・・
今日は、ジュリアンさんで話題になったパンの話と、
そのパン屋さんの前にあるお箸のお店の話が
メインになっちゃいました・・・?!

ps、パンが美味しいという話は、私の個人的感想です。

では。


