スポンサーサイト


大阪日独協会のクリスマス会に行ってきました。

今日は、大阪・自宅教室がありました。
お疲れ様でした~
scarap-red.jpg
来年のイベント用の準備のお手伝いをしてくださった
生徒さんたちにお礼申し上げます!!!

本当にありがとうございました。


来年すぐに東京・銀座プランタンにて販売会に出店します。
またの後ほどご案内申し上げます。

昨日、大阪キャッスルホテルにて

大阪日独協会のクリスマス会が開催され、出席いたしました。

y1s.jpg
photo by Hiroshi Haida
大阪神戸・総領事カールステンご夫妻の横のお席でした。

緊張しましたが、とてもフレンドリーに話しかけて頂き光栄でした。

総領事の奥様は日本人の方です。


xmasss.jpg

photo by Hiroshi Haida

実は・・ドイツ語でスピーチしました~

Ich bin im Mai dieses Jahr nach Augsburg gegangen
und habe ich die Glasmalerei bei meiner Leherin gelernt.
Ich habe dieses Glas fuer Heuitege Party selber gemalt.

日本語訳:

私は今年5月にアウグスブルグに行ってきて、
ドイツ人の師匠の元でガラスペイントを学んでまいりました。
このガラスのコップは、今日のこのパーティのために独自で制作しました。


とにかく緊張のもと、覚えているのをただただ
話しただけで、イマイチのスピーチではありましたが・・・
(ドイツ語はまだまだ下手です。
やっと基礎の文法がなんとか!?わかった程度です)

終わった直後に、総領事が「ドイツ語よかったよ~」って
握手して下さいました!!

私が緊張して話していたのを感じて、
気を使って励ましてくださったのだと思いましたが
とてもうれしく思いました。
総領事はとてもお優しい方でした。

また来年もスピーチはドイツ語と日本語と両方でしようと思います!!!

人前で話すのが苦手ですが・・なんとかがんばります。



スポンサーサイト
