

ガラスマーレライとクラフトマーレライ 

finehill-pink.jpg

私の制作として、バウエルンマーレライの手法以外に

・ガラスマーレライ
ドイツのガラス絵の手法と独自の手法を組み合わせた作風

・クラフトマーレライ
マーレライの絵とクラフト(描く以外の手法)を組み合わせた新しい作風

に取り組んでいます。

こちらの言葉の意味については・・・

ガラスマーレライ(Glasmalerei)
これはドイツ語でガラス絵、という意味になります。
ウィキペディアにも記載があります。

クラフトマーレライ(Kraftmalerei)に関しては、
クラフト(手作り)とマーレライ(絵)
造語と思ったら、一応はドイツ語としてもあるみたい・・・

私はこの言葉をカタカナ表記で使いたいと思っています。
私の日本での取り組みとしては、カタカナ表記。

広く日本で愛される手法となるよう、願いを込めて。

そして・・・

日本とドイツ語圏との文化交流という広く大きな夢と目標をもって
愛すべき言葉、

そういった意味では、

・Glasmalerei

・Kraftmalerei


と表記します。
